おはようございます

  - Anera Kanoa - です。

 

いいお天気が続いてますね。 外で庭仕事をしてたら、この時期なのに日に焼けてしまった自分です。

 

数日前の風で波が高かった海も、昨日は穏やかな青空に映えてました。

 

 

昨夜、ワンコ達が夕食を終えて寝た頃・・

 

 

沈みかけた月がとても大きく、雲の間から不思議な雰囲気に見えました。ブログをご覧の皆様のところは見えましたか?

 

 

 

さて、今日は娘の車のこと。

 

 

長女が学校を卒業し、地元で就職をすることになった10年程前のことです。

ご存知のとおり、地方都市は電車などの公共交通機関が乏しいので、必然的に車社会。

 

当初学校がある都内で就職かな? とも思ってましたが、地元に帰ってくることになって買ったこの車ですが、車検が来週で切れるので、とうとう廃車にすることにしました。(本当は知り合いの人か誰かに乗って欲しいけど、古い車なのでメンテナンスがね~)

 

 

色、形が気に入って、もちろん値段も安くって、初めて就職する娘にはちょうどいい買い物だったんです。

この色、通常モデルとしてはなかったので、当時全国を探してあったのが札幌。

 

 

経歴としては、京都で新車登録されて短い期間の数年、その後水戸でそこそこの年月乗られた後、札幌の中古車屋さんにあったんです。

Netで現車も見ないまま購入、当時住んでいた仙台に納車されたカメオブルーの限定車。

 

12月に納車、娘の卒業までの期間、ちょっとお金もかかったけれどだいぶ手を入れて、今まで10年間頑張ってくれました。

(ワンコの中では長老梅吉がこの車と一番長い付き合いです。)

 

この10年で、娘は結婚そして出産。 その間転居が3回、車のナンバーも3回変わりました。

 

娘にとって変化の大きい20代の時期を一緒に過ごしたから思い入れもひとしお。

 

残念ですが、ここで一区切りですね。

 

 

アネラもカノアもほとんど乗らなかったけど、梅吉はいつもこれでお出かけ、前のワンコアフガンLunaもたまに乗っけてもらいました。

 

今週末持って行ってもらうことになったので、昨日娘たちが最後のドライブに行って来たんです。

あとは自分が最後の掃除をして終り・・ 

 

家族構成や生活形態の変化で合わなくなってしまいましたが、10年もウチにいてくれた車がいなくなるって、なんかちょっと寂しいですね。

 

 この10年本当にありがとう。 一緒に過ごした楽しい時期を忘れないよ。

 

よければクリックしてね。(写真をクリック) にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
海辺の天使 BORZOI ANERAのブログ - にほんブログ村