おはようございます

  ― Anera ― です。

 

少し気温が下がりましたね。北の方からは雪のたよりも。

 

実は突然ですが(自分の中ではだいぶ前から考えてたけど・・)、アネラ家、引越すことになりました。

  夜逃げではありません・・ 

 

 

90歳を過ぎた父親の面倒を見ながら、リタイアを見据えて最終的には夫婦だけでのんびり暮らそうと今の家を購入。でも環境がいいのか結婚した子供夫婦がころがりこんで、さらに孫まで生まれて、とうとう家のキャパオーバーとなってたんです。

 

 

で、今年2月に大手不動産会社へ売却依頼。 まあ、すぐに売れるだろう‥と思ってたんですが、どうも営業担当と折り合わず、結局半年かかっても売却出来ない状態。

その後葉山・鎌倉・逗子エリアに強い地元の不動産会社へ依頼、そうしたら言葉どおりすぐに買い手がついたんです。

 

 

その地元の不動産屋さんいわく、大手の不動産会社に依頼してたのは知ってたけど、これだけ条件が揃った物件(海&江の島&富士山見え、津波心配なしの高台、狭いのでそこそこの価格)、売れないハズはない、と言ってくれて、結局その通りすぐに成約になりました。

 

でも・・ 売却依頼中に買いたい物件は2件ほどあったんだけど、泣く泣くあきらめ。

そして売れた後、慌てて探したのが今回買った物件なんです。

 

 

まあ、紆余曲折がありましたが、何とか購入(中古物件)が決まり、全面リフォームをかけることになった次第。

このブログにも横浜の住宅展示場へ行ったことは載せましたが、その時は取り壊して新築にすることも検討してたけど、昨今の空き家問題なども考えると、新築するより全面リフォームすることに。

 

 

でも、その間どこに住むんだ??

 

リフォーム期間は約3ヵ月、その短期間だけ借りられる賃貸物件を探すのがまた一苦労。

だって、7人家族に犬2頭、そのうち1頭は超大型犬のボルゾイアネラ。

ボルゾイ飼いじゃない方は、成犬のボルって置物みたいで小型犬よりおとなしいって知らないし、同居予定のこの犬種の写真を見せた途端、一応オーナーさんに聞いてみますぅ・・ って不動産屋さんは逃げ腰。 

 

まあ、ペット可の物件ってほとんどが小型犬オンリーだからねぇ

 

 

ボル飼いの皆様の中には別荘をお持ちの方も多いようなので、よっぽど『アネラ家に家を3ヵ月だけ貸してくださ~い』 ってブログに書こうかとも思ったんだけど・・

 

というわけで、残念ですが大好きな葉山から引っ越します。

さて最終引っ越し先はどこでしょうか? もっと暖かい場所 沖縄とか? それとも以前の仙台に戻る?

いっそ海外? なんてね。

  

でも父親の病院の関係で、リフォーム終了まで現在の病院に通える範囲、横須賀の芦名に来年1月末まで住んで、その後2月初旬ごろ移る予定です。

 

いよいよ明日、仮住まい芦名へ荷物の搬出。

これから数ヶ月、購入場所に落ち着くまでちょっとブログの更新頻度が下がるし、コメント戴いても返信が遅れるかも知れません。でもアネラは元気に過ごしてるので、UPしたらまた見てくださいね。 ただ残念ながら、購入物件は『海辺の天使』って言えない場所かな?

 

ご近所の皆様、2年11ヵ月お世話になりました。

 

 そしてボルゾイ繋がりの皆様、引越してもまたよろしくお願いしますね~。

  (あ、仮住まい中はアネラ実家近くなるんだ・・)

よければクリックしてね。(写真をクリック) にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ