こんにちは

  ― Anera ― です。

 

台風が過ぎました。

 今日はすごくいいお天気。

 

皆さんのところはいかがですか?

被害がないといいけれど・・

 

前日、朝行ったガソリンスタンドはちょっと並んでました。

でも5分程しか並ばず給油完了。

 

 

今朝の海

まだ波が高く、道路まで波しぶき。朝は干潮なので、本当はここまで波が来ることはないんだけど、まだうねりがあります。

 

 

森戸神社脇のいつもの場所。

海の色が青ではなくグリーンです。

 

 

真名瀬のバス停あたりは、道路まで波と砂が上がったようです。

 

 

散歩途中。

カーポート、

 

 

マリーナ駐車場はブロックが

 

 

この他にも看板を支えてるポールが折れてたり、冠水あともありました。

昨夜は一時的に停電。

今朝もまだ隣のエリアは停電中で、避難場所で携帯の電源を充填している方もいるようです。

 

 

避難勧告から避難指示。ご近所でも避難場所に向かった人がいるようですが、午後3時ごろ町内の一斉放送で、避難してい来る人が多く、受け入れが困難というアナウンスも流れました。

ウチはアネラも梅吉もいるからどうせ避難は無理・・

 

 

この場所は、3.11の教訓を生かして選定したので、津波も豪雨もほぼ大丈夫。さらに接近する今年の台風全て、風が裏山にあたるので、直接の風当たりも弱まって比較的余裕を持って過ごせますが、通り過ぎた後の吹き返しは西風。

海から吹く風で、車もご覧の通り潮まみれとなりました。

 

 

娘の車も含めて朝から洗車。 ご近所さんは家そのものをケルヒャーで洗浄したり、水道の水をかけたりと、朝からご近所の助け合いで作業しました。

 

お昼頃にやっと一息。

外でしかトイレをしないアネラを連れて、暑くなってからトイレ散歩をしてきました。

 

ともあれ、何もなくって良かった・・

10月の台風、これからこんな秋の台風が当たり前になるんだろうか?

生活全般、今までとは違う備えが必要ですね。

よければクリックしてね。(写真をクリック) にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ