*

おはようございます
 
  ― ANERA ― です。

目力バツグン、
サイトハウンドらしい眼差しで、可愛がってくれる人を見つめます。

イメージ 1


さて、今日は何を書こうかな?
ということで、この前の土曜日、夕方家族で行った鎌倉・長谷の灯りイベントのこと。

イメージ 2


鎌倉のFM局やポスターなどで告知されてたので、期間中行ってみようと思ってたんです。
長谷・極楽寺の8か所の名所で27日までやってたこのイベント。1回で全部は回れないので、今年は車を止めた場所の近くを主に回ることに。

まずは、甘縄神明宮

イメージ 3



ここは鎌倉で一番古い神社とのこと、この後出てくる写真はホントに幻想的で、ライトアップは恐怖すら感じる場所・・

参道の階段

イメージ 4



パパさん最初に詣でた時は、オレンジ色の照明だったけれど、

イメージ 5



ママさんが参詣した時点で、この紫色・

イメージ 6



そう言えば、この前オーラ測定をやった時、ママさん紫色のオーラだったからかな?
何か、じ~っと見てると怖い感じすらします。

参詣を終えて階段を下ると、提灯の灯りの奥に由比ガ浜、写真には写ってないけれど、なかなかいい雰囲気でした。

イメージ 7



その後は文学館に行ったけど、写真の関係で、先に光則寺から。

イメージ 8



光則寺は花のお寺と言われているところ。

イメージ 9



境内に行く通路にもたくさんの花が咲いてました。

イメージ 10



風情のある御門

イメージ 11



ここの境内には屋台がたくさん出てました。

イメージ 12



街のあちこちにある灯り

イメージ 13



次は文学館の灯り

イメージ 14



旧前田侯爵家、鎌倉別邸の文学館、ここは昼もいい感じ。
6月にバラを見に来た時の入り口写真です。

イメージ 15



敷地に入る受付を通り、邸宅までのトンネルが結界めいて別次元の雰囲気を感じます。

イメージ 16



エントランスも、明治の雰囲気がいい感じ。

イメージ 17



ここがすべて個人宅というのはさすが前田家ですね。

イメージ 18



ライトアップされた文学館。
 昼に来ると、このベランダから海が見えて、ホントに落ち着く空間です。

イメージ 19



残念ながら、館内は撮影禁止なので写真はありませんが、明治の上流階級の邸宅、ライトアップは素晴らしいひと時でした。

この後、今回のメインになった長谷寺に行ったんですが、写真が多いので次回にUPします。


最後にアネラ君、4カ月の日に撮りました。

イメージ 20


 来年は、一緒に回れるかな?