-

おはようございます。

 --- ルナ ---  です。

先週は3日間長崎での仕事でした。

朝早くの飛行機に乗るため羽田へ。 距離があるためいつも通勤では早起きしてるけれど、さらに早く起きて暗いうちに家を出て、途中特快乗り換えて到着。

イメージ 1


いいお天気で、気持ちの良いフライト


イメージ 2


ただ、この日は山陰の方で大雪があった翌日。
瀬戸内海上空を飛行中も、山陰方向を見ると厚い雪雲がかかってました。

イメージ 3



長崎到着 せっかくなので仕事の場所まで路面電車で移動

イメージ 4



昼食はもちろんちゃんぽんでしょう。

イメージ 5


仕事はそれなりに大変だったけれど、せっかくの長崎、夜景を見たくてちょっと不便にも関わらず取ったホテル.というより旅館は絶景でした。
朝見た景色、大型客船が入港。 

イメージ 6



和風旅館なので、朝夕の食事も付いてるプラン。外国人の団体さんもいましたが、個人宿泊客は別室での夕食でこれも満足。

イメージ 7



長崎はもう20年以上前、四国に勤務中に来て以来となります。
本当は観光なんかもしたかったけれど、仕事で来てるから無理。せめて金曜日が終了日であれば、自費で泊まって観光が出来たのに・・

イメージ 8



以前来た時は熊本から島原にフェリーで渡って入った長崎。
途中の道々で見える教会がキリシタン弾圧の歴史を思い起こさせて、とても印象に残った記憶があります。

ホントに休みを取ってもう1泊したかった長崎、今度はプライベートで来てみるつもりです。

おみやげは定番のカステラ

イメージ 9



坊もおいしく食べました。

イメージ 10



昨日から長女夫婦がまた遊びに来てます。
やっと片づけが一段落してピアノが弾ける環境になったので、ルナも久しぶりに娘のピアノで一曲

イメージ 11


今の家はリビングにピアノが置けない大きさだけれど、それはしょうがないですね。



夕方、またみんなで森戸海岸へ

イメージ 12



暖かかった一日が暮れていきます。

イメージ 13



今日は娘も来ているので、これから先週も行った朝市に行く予定。
 いい休日にしたいですね。

https://dog.blogmura.com/afghanhound/img/afghanhound88_31.gif ↓よければクリックしてね
https://dog.blogmura.com/afghanhound/