-

おはようございます。

 --- ルナ ---  です。


冬型の気圧配置。昨日から大雪のニュースが入ってますが、今回の寒気は長い様子。明日頃まで続くようですので、注意が必要ですね。

イメージ 1



ルナ地方も昨日3時過ぎに少し雪が舞いました。とても寒くって、北風が強い一日。
ただ、今日は回復して朝から青空が広がってます。

イメージ 2



風がある時ってマリンスポーツはどうなんでしょうかね?
逗子方面を見ると波もあるようだけれど、今朝も沢山の人が海に出ている様子が見えます。

イメージ 3



昨日の散歩帰り、風の中上空を漂うトンビ?。(あんまり鳥に詳しくないから間違ってたらごめんなさい)

このエリア、トンビがすごく多いんです。気流に乗るのか、ほとんど羽ばたかないで空を漂ってる。

イメージ 4



そして庭先でリスをよく見かけます。おそらくこんな小動物を狙ってるんでしょうか?
自然の摂理、リスの立場に立てばリスが可愛そうですが、トンビの立場で考えると、冬のこの時期、餌となる獲物が少ないからこれはこれで大変なんでしょうかね?

昨日朝の海岸。
17㎜から始まる広角レンズを持って出かけますが、一人で散歩すると写真が撮りにくいですね。

イメージ 5



ルナを入れようとすると、ほとんどアップしか撮れない。

イメージ 6



でも、空や海を撮ろうとすると、広い画角でやっぱりお気に入りのレンズ。

イメージ 7



なので、本体の重量が軽いお散歩用に買ったサブのAPS機は望遠をつけっぱなしで、家に置いたまま。代わりに広角重視で重いフルのメイン機に広角をつけて持ち歩く羽目になってしまってます。サブ機の大きさでフルサイズ機だといいな~って思うけど、リタイヤを控えてるから買えないし、もし買ったとしても中古機かな?


夕方、一人で夕飯の買い出し。
ちょっとだけ繋いでおいて坊には待ってもらいました。

イメージ 8


寒かった・・

 早く寒気が抜けて、暖かくなるといいですね。



https://dog.blogmura.com/afghanhound/img/afghanhound88_31.gif ↓よければクリックしてね
https://dog.blogmura.com/afghanhound/