現役保育士エイせんせいです!

 

保育の仕事大変・・・

でも子どもたちかわいい飛び出すハート

保育や子どもの勉強するのも楽しい本

 

疲れたら空気のいいところに避難(笑)

 

子どもと自然に癒されながら

エイせんせいは今日も頑張ります黒猫

 

気が向いたら研修や勉強会で得た知識を

紹介するかも(しないかも)メガネ

 

こんにちは!

 

今回も記事のご紹介をしていきます!

 

 

今回の記事は

『キャリア・クッショニング(てナニ?)』ってハナシ。

 

 

はいはーい、先生(挙手)

 

キャリア・クッショニングってなんですか???』

 

記事を見て初めて目にしましたよ。

キャリア・クッショニング

 

つまり、何が起こるかわからない世の中で

万が一に備えて

選択肢を広げておくために行動を起こすこと

だそうです。

ほう…???

 

割とみんなやってない…?

 

具体例としては、

  • 自分のネットワーク(人脈)の確認
  • LinkedIn(リンクトイン)プロフィールの更新
    (LinkedInは、海外の人や企業との連携やビジネスを
    目指す人のためのプラットフォーム)
  • 求人への応募

などなど。

 

私は保育士をしてますが

実は求人情報は常に見ていたりします。

(先生たちにはナイショね(笑))

 

どんな職業があるのかわかるし

需要や働き方もわかるので

転職したいとかではなく

世の中の動向チェック的な意味合いですが

 

保育士の仕事を一生できるわけではない

だけど、働き方を変えればいつまででもできる

と思っているので

 

保育士にはどんな働き方が望まれているのか

あるいは自分には保育士以外にどんな道があるのか

の確認にもなってます。

 

実際やってみたい仕事もいくつかありますしね(笑)

 

不安定な世の中だから

次の次くらいまでは想定しておきたいなぁと思いますね。

 

しかしそれが

キャリア・クッショニング

という言葉であらわされていたとは…

 

勉強になりました(笑)

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)