現役保育士エイせんせいです!

 

保育の仕事大変・・・

でも子どもたちかわいい飛び出すハート

保育や子どもの勉強するのも楽しい本

 

疲れたら空気のいいところに避難(笑)

子どもと自然に癒されながら

エイせんせいは今日も頑張ります黒猫

 

気が向いたら研修や勉強会で得た知識を

紹介するかも(しないかも)メガネ

 

こんばんは!

 

引き続き2017年鎌倉の旅の振り返り。

今回は

建長寺

山門。

このお寺は日本初の禅宗のお寺だそうです。

 

境内。

日差しが強かったので日陰は貴重…!(笑)

 

本堂。

 

ビャクシン。

建長寺のビャクシンの内

7本は天然記念物だそうです…!

 

カワセミ!!

初めて自分で撮影した!!

 

法堂の天井画は雲竜図。

この絵自体は平成15年に描かれたものだそうです。

ものすごい迫力…

 

龍は仏の教えを人々に伝えるといわれていて

天井に龍を描くのは

修行僧に「法(教え)の雨を降らす」

という意味があるそうです。

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)