現役保育士エイせんせいです!

 

保育の仕事大変・・・

でも子どもたちかわいい飛び出すハート

保育や子どもの勉強するのも楽しい本

 

疲れたら空気のいいところに避難(笑)

 

子どもと自然に癒されながら

エイせんせいは今日も頑張ります黒猫

 

気が向いたら研修や勉強会で得た知識を

紹介するかも(しないかも)メガネ

 

おはようございます!

 

オルゴールミュージアム展のつづき!

これもオルゴール…なのかな…

 

これも…そうかな…

ハープみたいですね。

音もハープなのかも?

 

下の部分が観音開きになるんですが

開けるとそこがスピーカー!

途端に音が広がって驚きました!

 

これはオルガンのオルゴール。

鍵盤はない。

代わりに後ろにハンドルがついていて

それを回して空気を入れることで音が鳴ります。

 

結構速いスピードで回してた!

1曲流すのに息が上がりそう(笑)

 

これは私が両手を広げてもまだ大きいサイズ!

音も大きい!

スタッフの方が鳴らす前に

後ろまで広がってくださいというくらい大きい(笑)

 

トランペットやトロンボーン

シンバル、ドラム、フルートなどなど

オーケストラ演奏が楽しめます。

 

後ろにまわるとふいごが動く様子とか見られるし

何本も管が通っていて

若干分解癖があるワタシは興味津々(笑)

 

ピアノの自動演奏。

ピアノとしても音が鳴りますが

鍵盤のすぐ上部分がオルゴールになっています。

 

弾いたそのままをロールに刻めるそうで

つまり今でいう録音機能としても使えたんですね。

 

ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルー

を聴いたんですが

 

まさに彼が弾いたそのままが流れる上に鍵盤も動くんです!!

感動…!!

 

オルゴールを聴きに来たというよりも

ピアノコンサートにでも来た気分でした。

 

大満足(笑)

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)