現役保育士エイせんせいです!

 

保育の仕事大変・・・

でも子どもたちかわいい飛び出すハート

保育や子どもの勉強するのも楽しい本

 

疲れたら空気のいいところに避難(笑)

 

子どもと自然に癒されながら

エイせんせいは今日も頑張ります黒猫

 

気が向いたら研修や勉強会で得た知識を

紹介するかも(しないかも)メガネ

 

おはようございます!

 

名古屋七福神を無事満願達成したわけですが

この7年間、七福神に限らず

お寺を参拝しているときに

ちょっと気になってたことがありまして…

 
それは
お寺で柏手を打つ人がいる
ということなんですけども…
 
笠寺観音でも
目の前の人が柏手を打ってお参りしていたので
 
んー…???
 
とモヤモヤしたわけです。
 
調べてみると

お寺では手を叩かずに合掌する

これは、仏さまを表す右手と人間を表す左手を合わせることで

仏さまと人間が一体となるという意味がある。

 

神社では柏手を打つ

こちらは、邪気を払って神様に敬意を表す意味がある。

 
とのことです。
私もお寺では合掌、神社は柏手を打つ(二礼二拍手一礼)
と教わっているのでそうしているのですが
 
お寺で柏手を打っている人は
 
 お参りの仕方を知らない
のか
自分の宗教やらなにやらの価値観上あえてそうする
のか
どちらなのかなと。
 
昔、あるエッセイで
「他人に自分の価値観を押し付けない
でも自分はその価値観を守る」
みたいな感じの文を読んだことがあって
 
その文化にいない人は
文化的に外れたことをしてしまうかもしれないけど
その文化の価値観を押し付けなくてもいい。
ただ、その文化の中で生きている自分が
その価値観を守って生きられればいいのだ。
 
と理解できて
私もそういう風に考えるようにしよう
と思ったことがあって
 
なのでいつも
お寺で柏手を打つ人たちに出会う度に
 
単に知らないだけかもしれない
あるいは自分の信じる何かがあるのかもしれない
 
と気にしないようにしていたんですが…
 
やっぱりモヤモヤしますねぇ(笑)
 
神社は割と「参拝の仕方」を掲示してるところもあるので
お寺もそうしてくれるといいなぁ(笑)
 
 
読んでくださってありがとうございました。

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)