現役保育士エイせんせいです!

 

保育の仕事大変・・・

でも子どもたちかわいい飛び出すハート

保育や子どもの勉強するのも楽しい本

 

疲れたら空気のいいところに避難(笑)

 

子どもと自然に癒されながら

エイせんせいは今日も頑張ります黒猫

 

気が向いたら研修や勉強会で得た知識を

紹介するかも(しないかも)メガネ

 

おはようございます!

 

今読んでる本はこちら。

『広辞苑をつくるひと』

著:三浦しをん

 

調べていたら図書館にこのような本があるとわかって

早速貸し出し。

 

普通に書籍と思っていましたが

どうやら予約特典だったみたいで

非売品の本です。

 

寄贈か何かで図書館に来たんでしょうね。

 

なので本というよりは冊子のようですが

そのコンパクト感が好み。

手元に置いておきたい(笑)

 

ではなくて。

 

内容ですが

三浦しをんさんが広辞苑に携わった人たちに

取材するような形です。

 

私は漢字やことばにとても興味があるので

 

広辞苑をつくる人たちの世界を知れて

すごく面白かったです!!

 

ひとつひとつの言葉に対する

語釈を考える人とか

 

現存せず写真も残っていないような

未知の生物のイラストを描く人とか

 

書体を

細部にわたって作り上げていく人とか…

 

知る由もなかった

広辞苑をつくる人たちの世界!

 

どうしたらそんな世界に行けるんですか(笑)

 

まぁ実際に入り込んでみたら

毎日漢字に向かって

ああでもないこうでもないと頭を抱えていそうなので

こうして読むだけで十分だとも思いますけどね(笑)

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)