現役保育士エイせんせいです!

 

保育の仕事大変・・・

でも子どもたちかわいい飛び出すハート

保育や子どもの勉強するのも楽しい本

 

疲れたら空気のいいところに避難(笑)

 

子どもと自然に癒されながら

エイせんせいは今日も頑張ります黒猫

 

気が向いたら研修や勉強会で得た知識を

紹介するかも(しないかも)メガネ

 

おはようございます!

 

今読んでる本はこちら。

『好きになってしまいました』

著:三浦しをん

 

様々なところに向けて書かれたエッセイがまとめられた本です。

 

時系列がバラバラだったり

テーマがあったりなかったりで

そういう意味ではちょっと読みにくさもあったのですが

 

この本を読んで思ったのは

 

テーマによる書き分けがすごい

 

ということ。

 

散々ふざけた(失礼(笑))テンションで書いていたかと思えば

テーマが変わることで

ものすごく静謐な雰囲気の文章になったりする。

 

それが売れっ子小説家たるゆえんだな…

 

ちなみに私は

三浦しをんさんの

おかしなテンションが大好きです!!(笑)

 

でも

旅について語るテーマの部分も好きでした。

 

あと弟さんが出てくるエッセイはどれも面白い(笑)

 

そして

三浦しをんさんファンなら誰もが

BUCK-TICKの櫻井さんが亡くなられたときに

三浦しをんさんを思い出して心配されたと思うのですが

 

私もそのひとり。

 

本文にもBUCK-TICKのライブに行った

みたいなことが書かれていたりして

 

それが書かれたのが割と最近のエッセイだったりしたので

なんだか胸が苦しくなりました…

 

これが書かれたときには

思いもよらない未来だっただろうな…

 

ちょっとしんみり。

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)