窓辺軒下LEDプランター菜園25日目 | 低収入独身男の家庭菜園や1パチなど興味の有る事を書くブログ

低収入独身男の家庭菜園や1パチなど興味の有る事を書くブログ

趣味と節約の意味で家庭菜園をしています。1パチは小遣い稼ぎとストレス発散の為に行っています。後は気になった事を個人的に書いています。

【2024/4/25】


【玄関軒下/北向き/特大プランター/鉢/ミニトマト赤、黄/ワイルドストロベリー/葉ネギ/アメジストセージ】

11日前⤵
4/25日⤵
ミニトマトは一気に蕾が出来て花が咲きましたよ。
ワイルドストロベリーは中々蕾が付かなかったんでね果実は半分諦めてましたが要約咲いたんで5月中には食べられると思いま。
セージは中々蕾が付きませんね。

【玄関向かい/南向き/プランター/伏見甘長】

11日前⤵

4/25日⤵
ナメクジに相当喰われてます。
ホントに嫌な連中ですよ。
木酢液と酢を多目にスプレーしてるんですが雨が多かったんで流れてしまった見たいですね。
一応蕾が付いてますが、これ以上食われると花すら咲かなく成る可能性が有るんでねスプレーの頻度を増やすしか無さそうです。
数日前に、このプランターにマッカとメロンの種を蒔きました。
夜中に見てみると案の定ナメクジが数匹いたんでね芽が有る程度出たら木酢液を重点的にスプレーした方がよさそうです。
時期的にはギリギリ間に合う筈なんで芽が出るのを期待しときます。

【ガレージ/西、東向き/鉢/伏見甘長/サンチュ/蚊連草】  

11日前⤵
4/25日⤵
順調。
11日前
4/25日⤵
花も咲いて素晴らしい。

【裏戸軒下/南向き/鉢/伏見甘長】

11日前⤵
4/25日⤵
少し分かり辛いですが蕾が有りましたよ。
何気に1番陽当りが良いんでね収穫時に期待大ですよ。

【窓辺手すり/東向き/鉢/ローズベリーレッド/エンジェルエイト/ミニトマト赤/伏見甘長/ニラ/万能ネギ】

11日前⤵
4/25日⤵
万能ネギは、この前収穫したんでね見てくれは寂しいですが1年くらい収穫してなかったんで良い感じで新しい葉が出て来てますよ。
甘長も蕾が付いたんでね咲くのが楽しみですよ。

11日前⤵
4/25日⤵
11日前⤵
4/25日⤵
1番早く植えたお陰でミニトマトも苺達も良い感じで成長してますよ。

【窓辺間接照明、壁際/鉢/伏見甘長/コーヒーの木/テーブルヤシ】

11日前⤵
4/25日⤵
流石安定して光量確保ができるだけあって成長するのが早いですよ。
ただ甘長に関しては背がライトに向かって伸びて行くんで何処まで背丈が伸びるか分かりませんよ。

11日前⤵
4/25日⤵
葉表面の埃も取り去って戸外の野菜達に木酢液と酢のスプレーする度に、この子にもスプレーしてるんでね、まあまあの状態ですよ。
とは言え光量が足りてないんでね次回から水やりの際に夕方くらいまで手すりに置いとくつもりですよ。