先日7日は今年最後の七田式栗東教室のプレミアム講座でした。

満員御礼となりました。

師走という忙しい中、たくさんの方にお見えいただいて、有り難かったです。



「食」についての、ガイダンスがありました。


食に関する正しい知識を持つというのは、

高い母親力には

欠かせない事柄ですね。



体にとってダメなもの。危険なもの。


体にとって優しいもの。よいもの。


選ぶ基準をしっかりと、ママには持っていただきたいです。


日頃のおやつや飲み物にも、気をつけて。

というお話も軽くありました。




{A42C84E7-39CA-4271-9C88-0BEEE7A8CFA7}



↑Iさんのお庭のレモン。

たくさんいただきました。


まあ、見事なレモンです。

毎年惚れ惚れします。


早速。


「搾りたてのレモンスカッシュ」

を作りました、


疲れが吹き飛びますし、


風邪予防にうってつけ。






AD

五感で味わう

テーマ:
{5DE801D2-F0A1-4763-BA85-99CC3F98336F}



12月に入り、

果物売り場が

賑やかになってきましたね。


みなさん、お待ちかねの「イチゴ」が、

店頭に並び始めました!


小学生コースのとあるクラスで、

「紅ホッペ」

という品種のイチゴを味わいました。

滋賀県産です。



見た感じ、

触った感じ、

匂いを嗅いだ感じ、

味わった感じを


メモにしていきます。


五感をフルに活用しての観察ということになるでしょうか。


これは、

まさしく、

作文の力の基礎となるわけですね。



どの子も、

思いおもいに、

イチゴを感じていました。




お茶は、風邪予防にと、

「近江茶」

です。

最後の一滴が一番美味だと、

Yくんは、粘って粘って、

しぼり出していましたよ。


よく知ってますね。



「先生、今度は、そば茶にしてね〜」

と、子供達。


そば茶が好きなクラスです。





そういえば、

三歳のSちゃんは、

今月に入って、イチゴが手に入るようになり、

ご機嫌とのこと。

イチゴをほおばるお顔がなんとも、愛おしいと。ママ。


フルーツというのは、

みんなを幸せな気持ちにしてくれますね。




AD

師走になりました

テーマ:
11月は寒い日が多かったですが、

晴れのお天気が多かったように思います。

今年は10月が雨や台風続きで、

子供達も、イベントが中止となり、

残念な月でしたが、

霜月は、お外でたくさん過ごせたのではないでしょうか?



さて、師走ですね。

師走と聞くだけで、

せわしなくなりますね。


来週は寒くなりそうとのこと。


冬支度もまだ途中なので、

早くしませんと!

タイヤも冬用に変えないといけませんね。


こちらは、滋賀の栗東というところですが、

朝は路面が凍結することも多く、

雪もたくさん積もる!というわけはないですが、

毎年、

雪だるまを作れるくらいの降雪があることが多いのです。



{DEDBE733-FA2D-44F4-90E8-2530D1D5813B}



三歳のHくんの作品!

ママと一緒に作ったんですって!

材料探しから一緒にしたそうです。


素敵なツリー。ありがとう。


教室HPバナー






毎日更新!教室代表のブログ

AD
{9490CABC-6437-40BF-B919-9CE34885F44C}


家庭用教材。

年代別にラインナップ。


↑は年長さん用。


イメージトレーニングは、

レッスンで扱うこともあります。


家庭とは違う、場の雰囲気を皆で共有するために。

また、イメージトレーニングに入るまでの、瞑想呼吸暗示を、一人でも正しくできるように導くために。

そして、

「描き出し」

へと、誘うためでもあります。




{33652829-2D2F-4450-9183-662ECE0ECD4D}


↑Kちゃんのもの。



{690F3C2D-ABF6-4AF1-A44D-70BDA688A53B}

↑こちらは、年中さんクラス。

母子分離がうまくすすんでいます。


お母さんがそばにいなくても、

イメージトレーニング、こんな風に、

深くしています。


これまでの、お母さんの努力の賜物。




教室HPバナー






毎日更新!教室代表のブログ

日本列島の長さを感じる

テーマ:
昨日は雪のニュースがありましたね。

こちらも、雪支度をそろそろしないと。


冬用タイヤに履き替えないといけませんね。




{89BE8E95-7C98-4684-91B0-F75E81F2FCC9}




野菜売り場でこんなものを!(値段が入っていてごめんなさい)


大好きなシークヮーサー!


沖縄ではまだまだ日差しがきついのでしょうね。


日本列島は本当に長いのですね。



シークヮーサー果汁一個分
炭酸水150cc
甜菜糖からできたガムシロップ一個


で、おいしいジュースができます。

久々に作って飲みました。



夏をちょっぴり思い出しました。


やっぱり好きだな。

シークヮーサー。









 

★教室代表のブログはこちら↓