上の写真は(幼稚園年長児から小学3年生)のノート。

鉛筆の正しい持ち方、使い方。人から見て分かりやすい数字の書き方から教えました。

多面体の対角線の本数を導く公式例えば六角形なら(6-3)×6÷2=9です。これを正方形、五角形、八角形と対角線のみ図に表し理解してもらいました。受験塾では小学5年レベルです。

受験塾で対角線の問題が公式で解けても意味まで理解出来ている生徒は少ないです。

宿題は折り紙で正四面体20個作り正二十面体に組み立てる事です。正二十面体も具体的に頭の中でイメージ出来る人も少ないです。

さて、今日のテーマは【心】です。スポーツもメンタル面が影響しますが勉強も同じです。

受験塾は心の問題を軽視する傾向があります。受験塾の目的は目の前の受験に成功すればいいのです。

それはそれでいいでしょう!勉強出来るようになる。大切な事です。

でもみなさん、心の問題で苦しんでいませんか?

教育はもっと人間トータルで考えるものではないでしょうか!

お父さん、お母さん、受験テクニックを教わって合格出来れば心はどうでもいいですか?

例えば、大人になってうつ病で苦しむ人もいます。

「うつ病なんて風邪みたいなものです。誰でもなります。お医者さんに相談して下さい!」なんてCMがテレビから流れてきます。

でも、医者は薬を処方してくれるだけで根本的には治してくれませんよ!

「どう考えれば!鬱にならないか!どう考えれば鬱から脱出出来るか?」それは自分の心と幼い時から向かい合う必要があります。

一番身近な人間関係すなわち親子関係から幼い時からの人間関係からスタートする必要があります。

受験に走るとそこのところがないがしろにされるんです。ここが落とし穴です。

メンタルも幼い時から鍛えなきゃどうしますか?



むしろこの世を渡るに当たってはメンタルの方が大事になって来ますよ!

メンタルとイメージは繋がっています。

人生に対してどんなイメージを持つか!これが生きて行く上での武器になります。

何かあればすぐ凹んでしまう!目の前のことが不安で不安でしょうがない!いつもイライラする!いつも不平不満を思ってしまう!自分の心がコントロール出来ず時々爆発してしまう!人前でうまくしゃべれない、人との関係がうまくいかず孤立してしまう!マイナスイメージに心がいつも支配される!悩みと向かい合う事が出来ない!目の前に悪いことが次から次に起こって来る!自己肯定感がどうしても持てない!プレッシャーに弱い!人前でアガッテしまい実力が発揮できない!

これって大人も子供も共通の問題です!

さあ、どう対処しますか?

暴れ馬のような心とどう向き合いますか?親子関係どうしますか?友人関係どうしますか?

親子関係でぶつかるのは性格面です。お互いの性格が遠慮なくぶつかるんです。ここをどう解決しますか?

他人とどう接していきますか?

そんな事を受験塾の授業で教えてくれるでしょうか?

私はこの部分もしっかり伝えています。私の人生経験全てを教えるつもりで授業に臨んでいます。

楽しい親子関係、友達関係を教えています。人生をどうデザインして行くのか?どうイメージして行くのか?志しをどう持つのか?どう考えれば自分の心をコントロール出来るのか?

私の持っている全てを授業の中に盛り込んでおります。

見方考え方頭の使い方を親子に伝えています。教室は親子で学ぶ場になっています。

年齢が小さいからと言って幼稚な事を教えている訳ではありません。親も大人も知らない事を教えています。

むしろ親が勉強になる事ばかりです。

どうぞ親子で勉強しに来て下さい!きっとびっくりされます。

私は毎日楽しくてしょうがありません!これは先天的に備わったものではなく後天的に学んだものです!この学びを伝えます。



【七田教室は能力開発が目的です。そのためには心の教育も大事になってきます。】

能力開発をした結果、楽しく学んだ結果、子供達はどうなったか?

受験塾でもないのに受験塾が驚く成果を上げております。

例えば灘中や東大寺学園レベルに多数合格しております。

小学校受験も含め大手受験塾は最難関に一人でも多く通そうと必死です。そこに数字責任が出てきます。その数字の良し悪しが塾の死活問題になるからです。

ここに無理が生じてきます。心が無視されてきます。合格した後が心配です。心と体のバランスが崩れています。

受験塾はこう考えます。心の問題は家庭の問題です。学校の問題です。

そんな事は塾に入る前に解決して下さい!

塾に入ってからもご家庭で対処して下さい!

この考えは至極当たり前です。日々、膨大な学習カリキュラムを消火していかないと受験に間に合いません。

だから本格的に受験勉強に入る前に心の問題はクリアしなければなりません。そう心得て受験に向かって下さい!

どうぞ、Blogを読まれて、七田に興味持たれた方は体験、説明会を毎週開催しておりますのでお問い合わせください。


天六教室の電話番号は06-6358-1395です。

私は天六教室で教えております。

本町教室の電話番号は06-6534-4318です。

本町教室では講師歴が私同様20年以上のベテラン講師二人が勤めます。

両教室とも英語講師は同じです。とても生徒に思いやりのある先生が担当します。