理想的な教育とはなんでしょうか?





それは右脳と左脳がバランスよく働く教育法です。



右脳を上手く利用すれば記憶力、想像力、創造力、計算力は確実に上がりますす。それは私のブログを読んで頂ければ容易に理解出来ます。



ただ、私は右脳だけを鍛えればいいとは考えていません。



右脳(イメージ)の力を左脳(言葉を介した論理的思考)に結びつければ鬼に金棒です。



私は左脳にもかなり意識して幼児教育から指導しております。



右脳と左脳のバランス教育、これが上手くいくとまるでゲームを楽しむような遊んでいるような学習でも本当に賢い子に育ちます。



授業には感動と達成感が芽生えるように工夫しております。



例えば、この学習方法で天六教室では灘中、東大寺学園、甲陽、星光、洛南の女子、四天王寺英数などに合格できる力が身につきます。



これらの学校に入学したら左脳だけでは落ちこぼれてしまいますよ!



そこには勉強しなくても出来る(右脳を使える)生徒がたくさんいるからです。



これらの最難関中学に右脳を使って楽に学習し、6年間上位三分の一くらい、

あるいは半分以上の成績で卒業しましょう!



そうしたら、その先は現役で東大や京都大学、阪大の医学部にも合格しております。







我々の教室は受験専門塾ではありません。いい学校に合格させる事が目的ではないです。ここだけは勘違いしないで下さいね!



我々のは目的は何か?



能力開発する。自分の持てる力をロスなく発揮される事です。



自分の持てる力が

発揮出来れば結果、最難関中学に合格します。



そして、能力開発された力で社会に貢献できる人材を世に出すこととです。



自分は社会に貢献するんだ(自分を社会で存分に表現するんだ!)という志なくして東大も京都大学も意味なしと考えております。



写真は立方体の切断面を6年男子が自分で考え作図したものです。







さて、七田は親と子の幼児教室です。保護者の方にも理解出来るよう説明しております。

保護者は子供が幼稚園の時から、小学生の時から考えよう!

生きるとは?死とは?時間とは?考えるとは?人生とは?自分とは何?体とは?
言葉とは?心とは?他人とは?出会いとは?子育てとは?親子とは?家族とは?
教育問題とは?受験とは?社会とは?仕事とは?就職とは?

もちろん考える範囲は人それぞれ!それぞれのテーマを持てばいい!


天六教室のスタッフは七田教育を受けた子供達が大きくなって

【天職が授かる人に育てたい!】
【人生をエンジョイ出来るように育てたい!】
【自分の人生をデザイン出来るように育てたい!】
【社会に貢献できる人材となるよう育てたい!】と毎日願っております。

この記事で七田に興味持たれた方は体験、説明会を毎週開催しておりますのでお問い合わせください。

【幼児コース】【小学生コース】はもちろんですが

【生後4ヶ月から1歳までのクラス】も人気があります。


下のバーナーをクリックしますと七田の他教室の情報や七田式に一生懸命取り組みさされている方の情報が得られます。

にほんブログ村 教育ブログ 七田式幼児教育法へ
にほんブログ村