私の教え子の4歳児の作った写真です。
作品名は【セミ】です。この子はすごく賢く育っています。

--------------------

昨日の記事の続きです。

マールとバーツの物語の後日談です。

マールが亡くなり五年程たちました。

ある日、マールのお母さんからバーツに電話がありました。

「マールの部屋から日記が見つかり、あなたに是非見てもらいたい」との事でした。

お母さんに会ってその日記を見せてもらいました。

【マールの日記から】

キラキラ親友のバーツへ


バーツ、君に出会ったのは中学一年の時、君は僕とまったく正反対の人間だとみんなは思っただろう。

でも、小学生の時、重い病気で入院する前、僕はきみとそっくりの性格だったんだ。


入院して僕は自分の命が長くない事を直感したんだ。

退院できた時、僕は思った。「限られた人生だ。人の事は気にせず、自分がおもしろいと思った事、自分がしたい事は全部するんだ!!

思い切り楽しむんだ!!」と誓ったんだ。

だから僕の行動に迷いはなかっただろ。


でも、本当は何か、ものたらないもの、を心の底に感じていたんだ。

中学でバーツ、君に出会った時はあまりにも昔の僕ににているので驚いたよ。


夏休み父の仕事で君ん家のとなりに引っ越した時、運命を感じたよ。

「僕は君の心の中で長く生きられるかも」と、だから、僕は必死で君に僕が楽しいと感じる事を伝えたのさ。

君はおもしろいよいにみるみる変わっていった。

でも僕の方が君から教えられた事が逆に多かったんだ。

だから、その後の5年間はバーツ、君のおかげで毎日輝いていたよ。

人生て与えよう、与えようと思えば思うほど、返ってくるんだね。
バーツ、君に出会えて本当に良かった。バーツ、人生ていいもんだね。

ありがとう。

バーツは日記を読んで涙がとめどもなくあふれ、止まらなかった。
感謝の思いで胸がいっぱいになった。

マールの心はバーツの中で生き続けている。


教訓

キラキラ人生は与えよう、与えようと思えば思うほどかえってくる。

キラキラ人は死んでも人の記憶、心の中に生き続ける。