2012年初ブログ! | 七田チャイルドアカデミー岐阜教室

七田チャイルドアカデミー岐阜教室

お母様たちが選ぶNO.1幼児教室♪イードアワード5部門No.1 を受賞しました。ありがとうございます!0か月から通える幼児教室はここだけ!

ご挨拶だいぶ遅れましたが。。。。

皆様、あけましておめでとうございますニコニコ今年も岐阜教室をよろしくお願い致します!

1月も始まって、中旬になります。

月日が過ぎるのは本当に早いですねあせる


1月の月雅称は、「睦月」になります。由来は、一年の始まりを親類や家族と迎える。

「仲睦まじく」する月からという説があります。


皆様はお正月はどうでしたか?大切な人と過ごせましたか?ニコニコ


「仲睦まじく」の意味をしらべるといろいろありましたが、その中に「寄り添う」というのがありました。


相手に寄り添うということは、決して簡単なことではありません。人それぞれに、価値観があり思いがあります。無理に相手に合わせるこは、寄り添うことでありません。その人のすべてを受け容れ、信じてあげなければいけません。


昨年は東北大震災で、家族の絆・人との絆を再認識させられる一年でした。

2012年は家族だけではなく世界中の人たちが寄り添い、支えあう世界へ近づけるように願っています。

(そのためにも、右脳のイメージパワーは必須!!)



音譜ちなみに、英語で「寄り添う」を調べたら。。。

to get close

cuddle close together

to nestle close (to)

to snuggle up to...


どれも、ちょっとニュアンスが違う気がするんですよね。。。。

日本語ってほんとにすごいなって思います。

綺麗な言葉がいっぱいありますよね。音譜





2012年、皆様と皆様のご家族にとって本当に素晴らしい一年であることを願っています(右脳を使って!)ドキドキ