1分間で、夢を10個書けますか?

 

 

何の制約もないとしたら、あなたは、欲しいもの、手に入れたいものを

何個書けますか?

 

 

大きな夢ばかりでなくていいのです。

 

 

例えば、かわいいカップを1個買うというような、

 

 

ちょっとしたことでも、゛楽しいな”と思えることなら何でもいいのです。

 

 

ちなみに私は、今年の初めに300個書きました。

 

 

欲張りだなー‼と思わないで下さいね。

 

 

これは人生をワクワクさせる、大事なコツなのです。

 

 

得たいもの…つまり目標がはっきりしていると、それを得るための

行動が明確になります。

 

 

旅行を考えてみると、よくわかりますね。

 

 

行き先(目的地)がはっきり決まっていなければ、

電車の切符を買うこともできません。

 

 

漠然と、どこかに着いたとしても、行きたかった場所に着いたという

達成感は得られないでしょう。

 

 

旅行に行くには、まず、行き先をはっきり決めることが大切です。

 

 

子供達にも゛夢の方向性をはっきりさせれば、実現するのが

とても早いよ”と教えたいと思っています。

 

 

道は様々でいいよとも…。

 

 

私は、小学生のレッスンの中で、時々生徒達に尋ねます。

 

 

「大きくなったら何になりたい?」

 

 

瞳をキラキラさせて「〇〇になりたい」と答える子は、

どの位いると思いますか?

 

 

実は極端に少ないのです。

 

 

大半の子は、「わからない」「決めてない」と答えます。

 

 

「夢は何?」と聞くと「お金持ちになること」と答える子がたくさんいます。

 

 

そのお金で、服やゲームを買うことが夢だとしたら、

ちょっと寂しい気がします。

 

 

卒業生の中にステキな子がいました。

 

 

「ボクは大きくなったら、お父さんの跡を継いで、大工になるんだ。

だから図面が上手に描けるようにコンパス練習も計算も頑張る。

冬でも暖かい家を作ってあげるね。」

 

 

この子が将来建ててくれる家は、きっとすごく住みやすいだろうなーと考えただけで、

ほのぼのと幸せな気分になりました。

 

 

子供が人生に夢や目標をしっかり持てるように、

まず、私達親がステキな夢をいっぱい子供に語りましょう!