七五三写真 昔と今 | 七五三ドッとコムのブログ。

七五三ドッとコムのブログ。

七五三のポータルサイト【七五三ドッとコム】を運営するヨッシーが送る、インターネット上の様々な七五三に関するニュース・出来事を取り上げてお伝えします。

facebookのテーマが続いたので、ここらで七五三の話題にw べーっだ!


先日、七五三ドッとコムにも登録していただいており、またTwitterTwitterでいつもやりとりさせてもらっています


 マルコ写真館様(熊本県熊本市)




 興梠さん @orange_cricket


が、一昔前の七五三と写真館さんの様子をつぶやいていらっしゃったので、ツイッター上でいろいろ伺ってみました。
(興梠さん、いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございましたaya



以下がそのツイッター上での会話内容 (※HootSuite画面からのキャプチャ)

$七五三ドッとコムのブログ。
※同内容の掲載は興梠さんから許可をいただいています☆ (^v^)


時系列的には、下から上に向かって見ていただければと思いますアップ



要約すると、

 ・今は七五三写真の前撮りが浸透したので、11月の七五三ピークを過ぎると昔にくらべ撮影が落ち着く
 (上記のように11月29日時点で11組)

 ・七五三当日(11月15日)後の土日で1日30組を切ることはなかった。11月は休みなし&スタジオフル稼働

 ・ベビーブームのころはどの写真館も七五三で1日数百人単位の撮影だった

 ・今は少子化、前撮りの浸透、全国チェーンや衣装屋さんの参入などでお客さんが分散し、緩やかになった


(すみません、ほぼツイートのまんまでしたあせる



七五三ドッとコムという七五三に特化したサイトを運営している私ですが、まだまだ七五三については、本当に知らないことばかりです得意げ



同アメブロやツイッター、そしてサイト内の特集企画などで写真館の方と直接やりとりしていくことも多くなり、教えていただくことが本当に新鮮で、ナマの声をいただけてありがたい限りです。



今はインターネットで何でも探せる時代になりましたが、こういう古き良き時代(ってほど昔ではないですがあせる)のことを伺えるのはとても貴重なことであり、それをまたツイッターと言う現代のツールで教えてもらえるというのは、何とも不思議ですが大変ありがたいことです。



これからも、七五三ドッとコムでは、七五三に携われているプロの方、一線で活躍されている方からいろいろ伺い、それを取り上げていきたいと思いますグッド!
お楽しみに星



$七五三ドッとコムのブログ。
 ===============【写真館様紹介】===============

 マルコ写真館
 ・熊本県熊本市神水本町19-5
 ・096-381-7515
 ・マルコ写真館ホームページ
 ・マルコ写真館のブログ
 ・マルコ写真館のTwitter

 ==============================================



七五三ドッとコム

※ぜひサイトにも遊びに来てねアップ

ペタしてね
※ペタもよろしくアップ

こちらの「いいね!」もぜひお願いします☆ダウン