2018.7.17
下の歯が生えてから、いっこうに生える気配のなかった上の歯がやっと生えてきました。

いつになったら生えるのか…定期的に覗き込んだり、触ったり…
1週間ほど前ににょきにょきと、生えてきました。
よって、歯で噛むことを覚え
カッパえびせんをあげると、器用に前歯を使ってカリカリ食べていました。


歯が生えてくる前から、毎食後歯磨きをしていましたが、歯磨きジェルを使って毎食後するようにしました。
虫歯は親の責任…
なんとか虫歯にならないように
充分に気をつけないと…。

歯磨きは好きなようで、自分でも磨いています。
と、いうよりガジガジと歯固めのように噛んでいるだけですが…
仕上げの歯磨きも口をあーんと開けて嫌がりません。




今、息子は、利尿剤を服用しているので
塩分を欲するのか、甘いものは嫌がるようになっていました。
プリン、ヨーグルト、ゼリー
あらゆる美味しいおやつは嫌がります。
どうにかミルクの調整をしたいので、おやつの時間を作ろうと思ってはいるのですが
なかなかうまくいきません。

なので、最近はカッパえびせんをぽりぽり食べています。
飽きてしまうので4本くらいしか食べませんが。。


どれもこれも幸せな悩みです。

たくさん食べられることは幸せなことです。
感謝の気持ちを忘れないようにします。


1歳1ヶ月。
表情も豊かで、見ていて飽きません。
人見知りとゆうか、知らない人を凝視するようになったので
少しずつ分かってきているようです。

毎日成長。
ゆっくり、ゆっくり大きくなっていこうね。