2018.5.2
離乳食中期にも少しずつ慣れてきた息子は
ほぼ毎食を完食できるようになりました


味の違いが分かるようになってきて
嫌いな食べ物がハッキリしてきました


じゃがいもは、口に入れた瞬間に匂いの強さにびっくりするのか、泣いてしまいます
が、ご飯に混ぜたり工夫したりすると
食べてくれます


豆腐は、食感が嫌なようで口から出してしまいます
滑らかになるまですり潰すと、食べてくれます

…と、好き嫌いがハッキリしてきたのは成長の証です。

薬の時間は、鼻からマーゲンといって、胃まで入ってる細いチューブから投与していましたが
口から飲める練習を始めました

シリンジから直接口に入れていますが
口につけた瞬間に大泣きしています

しかし、吐き出すことはせず、泣きながらもゴクリと飲んでくれます

とても賢い息子くんです


泣きながら薬を無理やり飲ませてる状態なので
かわいそうなんですが
やはり、マーゲンに頼りっぱなしになると今後、大変になってくるので
少しずつ口から飲めるようになってほしいです


しんどいことが毎日ある息子ですが
機嫌もよく
担当医の先生にも看護師さんにも
みんなにニコニコしています


本当に強い子です

これから、自我もどんどん強くなっていく時期になります
息子の思いも受け止めながら成長を見守っていきたいです