2017.12.7
朝から病院から電話があり
心臓の筋肉にできていた血腫がだいぶ小さくなり
左心室にだいぶ空間ができてきたので

右心房、左心房、左心室に人工心肺(ECMO)をつけている状態だったのを

右と左にわける手術を行うと言われました

今の状態は、ただの延命治療だそうです


とても難しい話なのですが
要は機械をセパレートにするってことです



・左心房と左心室に管を通し、大動脈に血を送る
・右心房に管を通し、肺動脈に血を送る
 ※右心室は血腫がまだ大きすぎるため、空間がなく使えないので


こういった手術です。所要時間は3時間
難しい手術ではないが、1週間近く人工心肺を使っていたため、血栓ができている可能性がある
血栓が脳へ行ってしまうと、脳梗塞の危険性があるので、見つかれば、きれいに洗う必要がある。
とのことでした


11:00から14:30まで手術でした

息子は産まれて5ヶ月。2度目の手術に耐えぬいえ、無事に帰ってきてくれました


本当に強い…

そして全ての項目がうまくいき
順調に血液の循環ができていました


機械によって動かされていた肺は
自分の力で酸素を送ることができ
人工肺の必要はないかもしれないとのことでした


がんばっている。ほんとに。
遠回りしてるけど、きっと大丈夫。

週末に、左心房から管が抜くことができれば
胸を閉じ、眠る薬を徐々に切らしていくそうです


あと少し…
あと少しで会えるよ
ずっとそばにいるからね


{261F8A72-F8EB-46E3-BD00-DCFE6D40EC1D}

帰ってきたすぐの様子です

大量の血液が流れ込んだため
また顔がむくんでいました

数日したら、ひいていくそうです