これも男女の相違? | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

自宅にフェネックがいるかと錯覚した鹿吉です。

こんばんは!

 

(画像拝借しております)

 

こちらは本物のフェネックでございます。

大きな耳が特徴の非常に可愛らしいキツネさんでございます。

この可愛らしさから想像もできないほどに肉食な彼ららしく気性も穏やかではないそうですが、野性であれば当然のことでございます。

 

先日、父のベッドで寝ている愛犬チワプーちゃんがまさにこのフェネックそのものでございまして、

 

え?

うちに野生の生き物がいる????

 

と驚いた次第にございます(笑)

 

耳の大きさとちょっぴり垂れた大きな目がとてもよく似ております。

同じイヌ科でございますので似ていて当たり前かもしれませんが、似て非なるものであることもまた間違いなく、なんだか可笑しかったです。

 

さて本日はこれもひとつの男女の相違だろうか、と思った話をひとつ。

 

先日、ちょっとした待ち時間が生じまして、書展を見て回って疲れたこともあり、休憩のためお茶をしにふらりとカフェに立ち寄りました。

 

カフェといってもオシャレなものではなく、雑多にイスとテーブルが置かれているような雑然とした雰囲気のところでございます。けれども場所が一等地だからか、来ているお客様は皆様ハイソサエティな雰囲気の年配の方が多かったのでございます。

 

暫くは携帯を弄って暇つぶしをしておりましたが、ふいに声高に話す男女の声に意識を取られました。

 

背後からの声でございましたので振り返ってしっかりと確認することはできず、ちらりとだけ風体を見ました。男性の方はロマンスグレーが魅力的な短髪の方で、穏やかそうな瞳が印象的でございました。着ているものもラフながらきらりと光る若さがあり、70歳前後かと思われるにもかかわらず、とても若々しい雰囲気の方でございます。

女性の方はすっきりとまとめたファッションながら多彩な色を組み入れた上級者のセンスが微妙にズレてしまったようなひと昔前のスタイルで、パーマで寝起きから変わりませんのよ、私の髪型、という感じのがっちりと決まった方にございました。

 

はじめのうちこそ普通に話していた彼らでございましたが、ある共通の知人から送られてきたメールの内容に触れると、急に女性がいきり立ったのでございます。

 

おそらくは仕事関係のメールで、しかもそれは複数人に一斉送信されたもののようにございました。

 

そのメンバーのなかに男性も女性も入っていたようで、同じメールが届いたのでしょう。

 

内容としては「時間の調整が付かなくなったので12時に変更したいと思う」といったものだと会話の流れからわかったのでございますが……

 

「このメール、とっても失礼だと思わない???」

 

と女性はかなりご立腹のご様子でございまして…

かなりきつい口調で苛立ちも露わに文句を言い始めた女性に対し、男性の方はタジタジ。

 

「私だったら、こんなメールは送らないわ!普通はまず12時に変更したいけれどご都合はいかがですか?って聞くものでしょ?!」

 

女性の主張としては人それぞれの都合もあるのだから、まずは約束の相手の都合を確かめるところから始めるべきだというものにございました。

 

その主張は確かに正しいのかもしれません。

けれども物事には小事を見るのではなく大観すべきときがあるのもまた真理。

 

むしろビジネスでなくプライベートだったのなら相手の都合を考えるべきかもしれませんが、ビジネスで関わる人が多ければ多いほど、女性の主張は難しいものになるでしょう。

 

スマホのメール画面を指が痛くないのか心配するほどにタップしていた女性に男性が困ったように言いました。

 

「うん、でも、この人、普段は失礼なことをするタイプじゃあないしね」

 

「でも!」

 

「うん、しかもこれは仕方ないんじゃあないかな、と僕は思うんだよね」

 

「でも、だって!!!」

 

「うん、だって仮にひとりひとりの都合を聞いていたら日程がどんどん遅くなっちゃうよね?」

 

「それにしたって!!!」

 

「うん、仕事のさ、話だからさ、時間を決めてしまったほうが相手にとっても合わせやすいかもしれないし、いつまでも日時が決まらないよりはいいよね、こうして時間をはっきりしてくれたほうがさ」

 

「そうかしら?!それにしたってこういう送り方は失礼だわ!」

 

「うん、12時にしました、っていうほうが如何ですか?よりは予定組みやすいと思うけどね、僕は」

 

「そうじゃあないのよ!メールが失礼だって、私は思うわけ!!!」

 

あぁ、これはもう、男女の感覚の相違だな

 

会話を聞いていて性別の格差というものはどうしようもないものだと私は実感いたしました。

正直、女性の言い分も理解できるのでございます。確かに予定を組んでいたのに急に「12時にします」と言われても、こっちの都合も聞いて?と思う気持ちはわかります。

けれども複数人がそこに関わるとするならば、それぞれの予定を伺って組む手間暇と時間を惜しむ気持ちもわからないではないのでございます。

 

何人の人が関わるのかはわかりませんが、それぞれに忙しい予定があり、その合間を縫うようにして組んだものであったのなら、12時だ!と言い切ってしまうのもわかるのでございます。それぞれの都合に合わせて何度もメールをやり取りするよりは時間を決めてしまったほうが効率はいいでしょう。

 

一歩も引こうとしない女性に辟易とした雰囲気を僅かに覗かせながら適当に男性が相槌を打ち始めた頃会いに待ち人が来ましたので、その場を去りましたが、結局どのような内容のメールが正解だったのか、今も考えてしまう私は今日も元気に焼いております。

3月からの新作でイングリッシュスコーンを考えております。

まずはプレーンから試作しましたが、外はさっくり中はしっとりとしてとても美味しく焼き上がっておりました。

 

クリームとジャムを添えて試食いたしました。

今後、ジャムを練り込んだもの、ナッツを練り込んだもの、紅茶フレーバーのものなど試していこうかと思っております。

 

日にちを追って問題がなければ3月半ばには販売いたします!

そのときは是非是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみにフェネックそっくりの我が家のチワプーちゃんでございますが、朝の二度寝は私のベッドと決めているようにございまして、父が起きてお風呂に入っている間、私のベッドに飛び込んでまいります。

 

飛び込んだ後、お腹を出して甘えてくるのでございますが、最近、ちょっと新技を身に付けたようにございまして、ここ数日、非常に器用な飛び込み方をするようになりました。

 

なんと私のベッドに着地した時点ですでにお腹を出している、という

 

空中回転型飛び込み

 

を披露してくれております(笑)

 

オリンピック選手かッ!!!!!

 

毎回、凄い勢いで来ますので、正直怖いくらいなのですが、尻尾ブンブンで嬉しそうに飛び込んでくる姿を見るとなにも言わずに受け入れて、撫でまわしております。今朝はチワプーちゃんに付き合って一緒にウトウトしておりましたところ、なんだか肌に触れる感触がおかしいな、と感じ、その危機感に目をうっすらと開けた私の眼前に

 

き〇たまがございました……ッ!

 

朝一からかなり衝撃的な映像でございまして、あまりのショックにブラブラとぶら下がっていたそれを指で弾いておきました(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!