万田酵素さま、怖い…… | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

先日購入したばかりのサロペットを着てお出掛けをして、大汗をかいたので洗濯をしなくてはならなくなった鹿吉です。

こんばんは!

 

正直、こういうものはあまり洗濯をせずに着倒してクリーニングに出したいタイプなのですが、汗はいけません。汗をかいては洗わないわけにはいきません。世間様に迷惑が掛かります。

ですからエマールちゃんで洗いました~♪

 

ここ数年はクリーニングに出すことが多かったのでエマールちゃんを使わない日々だったのですが、こう酷暑で頻繁に大汗をかくとクリーニングなんて悠長なことを言っている場合ではなくなりまして、久々にエマールちゃんにご登場を願いましたが、相変わらずの優秀さでございますね。

 

さすがオシャレ着洗い専用だな、といたく感心しております。

 

さて本日は「万田酵素、スゲーッ!」(ワンピースのルフィ風にお願いします)と思った話をひとつ。

 

そしてこの話はちょっぴりだけ汚い話になりますので、苦手な方は回避してくださいませ!!!

 

私は今でこそ快腸な人間ですが、かつては祖母に体質が似たのか、便秘体質でございました。

一番酷かったのが高校時代でございまして、人の3倍量の食事を摂っているのに1か月に一度しか排便はありませんでした。それが普通だったのです。

さすがに2か月出なかったときは「う〇こ、出ない」と母に訴えましたが、ひと月くらいはなんでもなかったのでございます。

 

大学に入って2週間に1度は排便するようになりましたので「快腸じゃん!」と喜んでおりましたが、今から考えると異常だな、と恐ろしくなります。

 

社会人になって5日に1回は出るようになり、ようやくまともな人間に近付くことができました。さらに30代半ばを迎えて代謝が落ちることを懸念した私は筋トレをはじめました。それに合わせて腸活もするようになりましたので、おかげさまで今は普通の人以上に快腸な人間へと変貌しております。

 

私の腸活は酵素、乳酸菌の摂取で大腸菌を育てることと、腸マッサージが主になります。

他はひたすら野菜を食べているだけなので、あまり参考にはならないかもしれません。

 

こんな私が30代前半のときの話にございます。

 

実家に12日ほどの帰省をしたのち、愛犬しばちゃんを連れて帰る日のことでした。

 

いつも車が傾くほどの大荷物を載せて

(祖父母から貰った野菜や実家からくすねた主に米や缶詰などの食材、さらにはスーパーで購入した地元ならではの調味料や食材などがメインで、いつも母からは「米泥棒が出たわ」と言われておりました)

高速をぶっ放しておりました(笑)

 

そんな私を心配そうに、そして少しだけ寂しそうに玄関まで見送ってくれる母の顔を見たときに、なぜか

 

「あ、私、10日間、う〇こちゃん、してない」

 

と気付いてしまったのでございます。

その時点でもまったくの便意はございませんでしたので、まぁいいか、と軽く考えておりましたが、思わず呟いてしまった私の言葉を聞いた母が驚いて、このまま帰すわけにはいかない!と便意を促すためにご愛用の万田酵素を私に渡してくれました。

 

今すぐ、この場で、飲みなさい、と。

 

万田酵素、ご存じですか?

それこそ意識高い系女子が生酵素!と騒ぎ立てるずっと以前から天然酵素の素晴らしさを訴え続けてきた会社でございまして、随分と濃厚な酵素を製造販売しているところにございます。

 

当時、母が私に渡してくれたものは粒状のココア風味のものにございました。

見た目は父ご愛用の正露丸にそっくりでございます。

 

それを数粒、私の掌の上に乗せながら、小さく首を傾げた母はさらに数粒を足しました。

「全部?」と聞けば「全部だ」と返答がありましたので、私はその場にて万田酵素を口に放り込み、すべてを食べました。咀嚼したのでございます。

 

その姿を見て安心したのか、

 

「帰る頃には出ると思うよ」

 

という母の予言を背中に受けて、私は荷物で深く沈む車に乗って帰路に付きました。

 

順調に車は走り、高速を1時間ほど走ったあたりだったでしょうか。

とくにトイレ休憩も必要なかったのでいくつかのSAを通り過ぎていた私の下腹部を猛烈な痛みが襲ってきたのでございます。

 

それはもう、脂汗が滲むどころの痛みではなく、高速運転中にもかかわらず、その場で七転八倒したくなるくらいの痛みでございました。

 

次のSAまではおよそ36キロほどあります。

 

強烈な下腹部への攻撃は襲って来た時と同様に、唐突に治まりました。

この便意の第一波を乗り越えたなら第二波が来るまでにはなんとかSAに辿り着けるだろう、と額から噴き出す脂汗を拭いながらホッとしたのも束の間、先程の痛みがちょっと針を刺しただけだったように感じるほどの激烈な第二波がやってきたのでございます。

 

走っている高速の最高速度は80キロ/hで、一度そこを110キロ/h出して捕まったことがある場所にございました。けれどもこの痛みと肛門筋への刺激を考えると300キロ/hで走り抜けてでもSAに辿り着きたい!!!と切望するほど。

 

ギリギリ90キロ/hまでスピードを上げましたが、遅々としてSAには着きません。

 

いっそのこと本気で180キロ/hくらいまで出してやろうかと耳元で悪魔が囁きます。

覆パトさんがいたら捕まっちゃうよ?と天使が囁きます。

 

その間にも耐えがたいほどの激痛と肛門への刺激が続いておりまして、悶絶しないではいられないほどになっておりました。

 

警察に捕まったらパトカーの中で漏らしてやるッ!!!!!!

 

そう決断した私は100キロ/hまでスピードを上げてSAを目指すことにしました。

 

結局、漏らすこともなく、捕まることもなく、無事にSAに到達した私は第四波に襲われながらもトイレへと直行し、事なきを得ることができました~(笑)

 

超スッキリ〜〜〜!!!!!

 

それはもう、素晴らしいくらいの量が排出されまして……(/ω\)

 

これをパトカーの中で漏らしていたら違う意味で別件逮捕だったかも…!!!

 

と思わずぶるりと小さく身を震わせた私でございます~♪

 

だって10日分の便だものね~、当然凄い量だよね~と自分を慰めつつ、あの頑固な私のう〇こちゃんを排出させる万田酵素、怖ッ!!!と思った私は今日も元気に焼いております。

大切な方々へのプレゼントにしたい、というご注文をいただきまして、お客様のご希望によりアメリカンクッキーセットに和三盆100%使用のブールドネージュを加えた特別ハロウィンセットをご用意させていただきました。

 

どちらも人気の焼菓子でございます。

喜んでもらえると嬉しいな、と思いながらラッピングさせていただきました。

 

鹿吉ケーキラボは無添加焼菓子専門店となっております。

余計なものは入れない、余分なことはしない、をモットーに美味しいものを当たり前に美味しく食べられる幸せを噛みしめてほしいと願っております。

 

鹿吉ケーキラボにご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに一緒に乗っていた愛犬しばちゃんですが、大抵運転中は大人しく寝ていることが多いのにこのときは私が悶絶しているせいか、ずっと起きて心配そうにクンクン言っておりました。

 

それだけでも愛い奴め!となるのですが、トイレから私が戻るまで落ち着かなかったようで、珍しく車内をウロウロとしておりまして、

 

あぁ、犬って本当に飼い主の状態に敏感な生き物なんだな

 

と実感いたしました。

そして彼らにとって飼い主が世界のすべてなんだとも感じて、より一層大事にしようと思いました。SAで疲れて私が寝ると、ずっと寝ていたしばちゃんは起きてきて、すぐそばでしっかりとお座りをして周囲を警戒し始めます。私が起きれば定位置に戻って寝始めます。

 

こうしてしばちゃんは私を守ってくれるんだな、と思えば、どこまでも可愛く感じて仕方ありません。

 

だからSAで購入した肉まんを食べている私に気付かれないようにそっと寄ってきて、肉まんの皮をぺろりと舐められて思わず悲鳴を上げてしまっても

 

「もう~しょうがないなぁ~、ここだけは責任もって食べてよ~」

 

と舐めたことを怒るどころか、舐められた皮の部分を具材が入ってないことを確認してからあげてしまうくらいに溺愛してしまうのでございます(笑)

 

ダメダメ飼い主でございます……

 

今はもう虹の橋を渡ってしまった彼女ですが、いつでも想っておりますし、いまでも会いたくて抱き締めたくて仕方ありません。

 

あの子と出会えたことに今はただ感謝するばかりにございます。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ときどきお食事当番がまわってくるときがございます。そういうときは母からのリクエストでパスタになることが多いです。

 

本日の鹿吉特製パスタは明太子スパにございます~

美味しいですよ~

新鮮明太子をたっぷりと使ったパスタは軽やかなバターの風味と隠し味のちょっぴりの醤油がアクセントになっていて、エンドレスで食べられます。

おかげさまでいつもかなりの量を作っております(笑)

 

添え物はいつもはサラダが多いのですが、この日はモヤシが大量に残っておりましたのでナムルにしました。腸活には最高の食材、モヤシも大好きです!

 

ご馳走様でございました!