はんぶんこ、だよね? | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

夏休みに加え、お盆前の慌ただしさの中にも大人のワクワク感を感じる世間に「夏だなぁ」と実感する鹿吉です。

こんばんは!

 

あちらこちらで子供たちのテンションも上がっている様子が窺え、如何にも夏休みといった雰囲気にございます。またそれに合わせたような見事に晴れ渡った夏の青空も目に眩しいほどで、思わず暑さも忘れて日向ぼっこしてしまいました。

 

暑い……

暑すぎて死ぬかと思った……

 

さて本日はショートバージョンにて母娘の会話をひとつ。

 

我が家のマダムはあまり甘いものを日常的には食べません。

けれどもあんドーナツとシンプルなシュガードーナツはわりと好きなようにございます。

 

先日、ちょっと話題のシュガードーナツが期間限定出店すると聞き、母と行って来ました。

確かに納得の人気店にございまして、私たちが行ったときにはすでに長蛇の列にございました。

大人しく並ぶこと15分、無事に注文を受付けていただけました。さすが限定販売だけあって、おひとり様6個までの販売でございましたが、メニューはみっつ。

シュガードーナツとシナモンシュガードーナツ、そしてカスタードドーナツにございました。

 

私たちはシュガードーナツとシナモンシュガードーナツをふたつずつ買うと、支払いを済ませ、商品が出来上がるのをその場で待ちました。

次から次へと揚げているようで、どの方も熱々の出来立てを少し離れた場所でハフハフしながら食べておりましたので、私たちも商品を受け取り次第、すぐに食べようということになりました。

 

基本的には我が家のマダムは甘いものを好みません。

そして小食でもございます。

 

ですからひとつをひとりで食べられずに残すだろうと推測した私はまずはひとつをはんぶんこしよう、と提案いたしました。

 

もしもそこでひとつずつを食べて母が残せば、母の残した分を含めてひとつ半を私が食べることになります。これはちょっと腹具合的に宜しくなかったので、その恐れがないようにまずは半分ずつに分けましょう、と言ったのでございます。

 

母も納得して、出来立て熱々のシュガードーナツを「あちちッ!」と言いながら半分に分け、それぞれ頂きました。

 

その際の会話にございます。

 

母「美味しいね!」

 

私「そうだね、もちもちの生地なんだね」

 

母「並んでまで買うの、わかるわ!」

 

珍しくも立ち食いに夢中の母がちらりと私の食べている半分に分けたシュガードーナツに視線を寄越しました。

 

母「そっちのはどう?」

 

えぇ……?!

同じものを半分に分けて食べているのに、味を聞いちゃう?????

 

おそらく母と同じシュガードーナツ味ですけども~ッ???!!!!

 

はんぶんこしたのも忘れて夢中に食べていた母。

どうやら私がシナモンのほうを食べていると勘違いしたそうにございます(笑)

 

「てへぺろ」と可愛らしく恥ずかしがると「止まらない!」と一言、シナモンシュガードーナツもひとつペロリと食べておりました~

 

帰宅してから冷めたものを頂きましたが、やはり熱々のうちが最高に美味しかったな、と思う私は本日は出荷作業に勤しんでおります。

鹿吉の滑らかスイートポテト、暫く在庫の心配なく販売できそうなほど、理想的な芋が入荷されております。ホッといたしました。

 

ほぼほぼ芋の良いところだけを使い、滑らか濃厚に焼き上げたスイートポテトにございます。

もちろん無添加にて焼き上げております。

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみにこの店舗の行列の最後尾には「こちらが最後尾です」と書かれた看板を持った店員さんがおられました。買い食いをしてから何気にそちらの方に目を遣りましたら、ひとりの女性から絡まれておりました。

 

どうやら先程その女性はドーナツを一度買いに来たらしいのですが、そのとき行列に嫌気がさしたのか、買わずに去ったようにございました。

 

けれどもやはり買って帰ろう、という気にもう一度なったらしく、やってきたらしいのですが、先程以上の並びっぷりに最後尾の看板を持つ男性に文句を言っていたようにございました。

 

「さっき、私が来たときは15分程度並ぶって言ってたわよね?どうしてそれで今は30分から40分待つっていうことになるの?!」

 

語調も荒く男性店員に詰め寄る女性。

 

「状況は刻一刻と変化いたしますので…そのときも今は15分ほどとお伝えしたかと思いますが……」

 

「今は」を強調しつつも、弱気な様子で丁寧に言葉を返す男性店員。

 

確かにその通りにございます。

人の流れは読みにくいものにございますし、なにより増えることは想像できても減ることは予想しないものにございます。

ましてやおやつタイムの近い時間になればなおのこと。

 

それなのに女性は一歩も引かず、かつ並ぶ様子もないまま、男性店員に喰って掛かっておりました。

 

彼女の目的は一体、なんなんだろう…

責任を取って自分の代わりに並べ、とでも言いたいのかしら?

なんの責任???

 

と首を傾げながら、お客様対応というのは本当に難しく、大変なものだと実感した私にございます。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!

 

明日からお盆休みをいただいております。

場合によってはブログの更新をするつもりもなくはないのですが、もしかしたら8/15より再開の可能性もございます~

 

それでは皆様、よいお盆をお過ごしくださいませ~

 

今年前半、鹿吉ケーキラボ及び鹿吉の徒然なるままに…を支えて下さり、本当に感謝しております。後半も精一杯の気持ちを込めて精進してまいりますので、応援のほど宜しくお願いいたします!!!!!!!


ちなみに上記の女性、母が見たときには責任者を呼べ!と息巻き、責任者らしき男性に平身低頭平謝りさせていたそうにございます。


災難だな…と大いに同情いたします。

そして本当に一体なにがしたいのか……

理解に苦しみます。