お馬さんって肉食だったんですね… | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

昨日があまりにもバタバタして疲れ果て、気付いたら今朝になっていた鹿吉です。

こんばんは!

 

毎日更新を心掛けていて、楽しみにしてくださっている方もいると信じて頑張っていただけに、申し訳なく思います。すみませんでした。

 

けれど寄る年波には勝てず、体力のオーバーフローが起きました……

 

体力配分、気を付けて今日も元気にブログを書きます!!!

 

さて本日は認識が違ったっけ?という話をひとつ。

 

私は「四つ足の毛むくじゃら」が大好きにございます。

犬猫はもちろんのこと、小さいものはマウスから大きいものはキリンまで、なんでも愛でるだけの動物愛好家であると自覚しております。

 

車でかなり走る必要があるのですが、それでもどうしても動物と触れ合いたくて馬と触れ合える場所まで先日、ふらりと出掛けました。

 

午前中に仕事をこなし、出荷を済ませてから出掛けた午後。

 

少し遅いランチを施設に併設されたカフェで頂き、意気揚々とお馬さんとの触れ合いを楽しみました……?

 

楽しんだ、ことは、楽しんだ?とは思うのですが、ちょっとお馬さんの意外な一面を見てしまったといいますか、驚いちゃったな、といいますか……

 

経験上、どんな動物であれ、まずは警戒心を解いてもらうために私は自分のニオイを覚えてもらうようにしております。人も実はそういう感覚を無意識に持ち合わせているらしいのですが、分泌されるホルモンによって相対した相手が自分に好意を抱いているのか、悪意を隠し持っているのか、をニオイから判断しているという話を聞いたことがございます。

 

動物はさらに敏感にそれを感じ取るだろう、と思うので、私は「まったく害意は持っておりませんよ~」ということを表明するため、そしてひたすら「愛でたい!」という欲求しか持ち得ていないことをわかっていただくために噛まれるのを多少は覚悟して動物に手を差し出すようにしております(笑)

 

ですからお馬さんに触れる前にも私は手を差し出しました。

 

馬は敏感で臆病な生き物だと言われておりますが、その実わりと気も強く、人を馬鹿にできるだけの賢い生き物でもあります。馬鹿にされてもいいけれど、少なくとも悪意を持っていないことは理解していただきたい、とただそれだけの思いにございました。

 

お馬さんは厩舎から大きく長い顔をのっそりと出すと、差し出された私の手のニオイを嗅ぐ様子を見せました。はじめは興味本位だけでニオイを嗅いだように思えたのですが、急に眼を見開いたかと思うと、そんなに鼻の穴って広がるの????と驚くぐらいにお馬さんの鼻の穴がヒクヒクと巨大化したのでございます。

 

おぉ!と、自分のニオイが受け入れられた気がして嬉しくなった刹那、

 

お馬さんに危うく食べられそうになりましたッ…

 

なんで???!!!

馬って草食でしょ?大好物は人参だよね???

 

え?

 

あれ?

 

もしかして肉食だったりするの?????

 

それから何頭かのお馬さんに挨拶する栄誉を拝しましたが、いずれのお馬さんからも食料扱いされ、ちょっとさすがに凹んだ私にございます(笑)

 

人を馬鹿にする話はよく聞きますが、食料扱いされたのは世界広しと言えど私くらいではないのだろうか?と思う私は本日は新作レシピ相手に格闘中にございます。

先日試作したクリスタルレモンコンフィサブレでございますが、母に試食して頂いた結果、販売決定となりました。

「めっちゃ甘い!けど強烈に美味しかった!」とのお言葉をいただきましたので、これは合格ラインかな、と。

 

レモンの苦味と砂糖の強烈な甘みが笑顔を導いてくれるだろう焼菓子となりました。

 

販売は3/15以降となります。

それからキャラメルクリームサンドサブレですが、こちらは父からの絶賛をいただきました。

 

「カフェオレに合いまくり!」とのことにございまして、こちらも期間限定の予定にしておりましたが通年商品にしようかと思っております。

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

本日もポチっとな、ありがとうございます!

 

ちなみに出掛ける前にシャワーも浴びて全身を清めてからお馬さんに会いに行った私ですが、馬の鋭敏な嗅覚には感じ取れる甘い焼菓子の匂いが残っていたらしく、それで私は食べ物認定されたらしい、とあとでわかりました(笑)

 

お馬さんへの差し入れ大歓迎!という話は聞いてきましたので、次回行くことがあれば人参クッキーでも焼いて持って行こうかと思います。

食べ物は私でなく、私の掌にあるものですよ~と訴えたいと思います!!!

 

それにしてもまさかお馬さんから食べられそうになるなんて、なかなかない体験をありがとうございました(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました~

明日もいらしてください~♪

明日こそ、ちゃんと書きますので~!!!

お待ちしております♪