実録!警察24時 | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

サスペンスと時代劇が好きな鹿吉です。

こんばんは!

 

旧暦でいえば本日は「明けましておめでとうございます」の日でございます!

昨日はしっかりと福は内鬼は外と豆もまき、ヒイラギにイワシの頭をさして、追い払われた鬼が再び来ないようにもいたしました。

 

節分でございます。

 

愛犬チワプーちゃんも常ならぬ雰囲気に大興奮でございましたが、残念ながら妖怪豆喰いの出現はございませんでした…

 

さて本日はタイトル通り「実録!警察24時」から話をひとつ。

 

サスペンス好きのほとんどは警察24時も好きじゃないかと思います。

リアルな現状を垣間見れるこの番組はある意味で現実過ぎてドラマ以上にドキドキします。

 

昔は飲酒運転の検問でのやり取りが面白かったりしたのですが、最近は少し過激な感じになってしまいまして、面白いよりも怖いと思うようになりました。

それでも番組が始まるとついつい観てしまいます。

 

いつも思うのは話の通じない人というのはある一定数はいるものだな、ということ。

 

自己主張ばかり強く押し付けたり、絶対に自分は悪くないと自分勝手な正義を振りかざしたり、道理を理解させようと必死に説得しても自分の倫理観を曲げずに意味不明な論理を披露したりする人たち相手に警察官の方々は激昂することなく、冷静に対処しようと努力している姿が如実に映され、本当に大変なお仕事だな、と感謝を感じます。

 

どれほど腸(はらわた)が煮えくり返ろうとも、語調に出しても手は出さない忍耐力を試されるような相手に丁寧に接していた警察官が与えられた暴力をきっかけに

 

「公務執行妨害だ!」

 

と逮捕する瞬間ほどスッキリとするものはありません。

 

警察官とて人間です。

怒りもすれば怪我もします。耐えることも冷静であることも大切ですが、なによりも警察官そのものが無事であることが一番大事かと存じます。

 

国家権力をむやみやたらに振りかざすのはいただけませんが、必要な時はしっかりと使ってほしいと思います。

 

そんな警察官の本領発揮ともいえる場面がございました。

 

新宿歌舞伎町。

パトカーに乗り込んだ警察官3人。

ゆっくりと走りながら油断なくその鋭い眼光を道行く人々に投げかけます。

 

ひとりの警察官がただ歩いているだけのつなぎを着た男性を目にして、違和感を覚えたようでした。なにかが怪しい…とどこにも怪しさの欠片もない一般人のような男性に職質を掛けるためにパトカーを停めるように願いました。

 

「すみませんね~」

 

人当たりの良さそうな声音で警察官は男性に近付き、声を掛けます。

男性は立ち止まり、警察官に向き合いました。

 

モザイクがかかっていて男性の表情は伺えませんが、受け答えに特別おかしなところはありません。それでも警察官は淡々と男性に職務質問を続けました。

 

男性は北海道から仕事で東京まで来ていた、と答えました。

少しぶらぶらしようかと、新宿歌舞伎町まで歩いてきた、とも。

 

警察官の勘がさらに刺激され、持ち物検査が始まりました。

 

そして男性のポケットから透明な小さなビニール袋が発見されるのです。

 

警察24時フリークなら誰もが知っている「パケ」でございます。

小分けした覚せい剤が入っているビニール袋でして、通称「パケ」

 

実物を見たことはありませんが、警察24時フリークの私ですから警察官がポケットから発見したビニール袋を目にしてすぐにそれがなにかわかり、「パケだ…」と呟きました。

 

すぐ横で一緒に番組を観るともなしに観ていた母が私の言葉を耳にしてちょっと驚いたように言いました。

 

「よく知ってるね~、カフェインでしょ?」

 

 

ちょっと違う~ッ!!!!!

いや、だいぶ、違うか? 


まぁ、確かに?

ある意味、覚醒するのは間違いないかもしれませんけども?????

 

ランチ後にちょっと珈琲飲んでから20分仮眠を取ると、ちょうどカフェインがいい具合に作用しておめめぱっちりで目が覚めて午後からの仕事の効率があがるとか言われてますもんね~!

 

カフェインだって立派な覚せい剤ですよね~

 

んなわけあるか~いッ!!!!!!

 

警察24時の殺伐とした雰囲気に我が家のほのぼの空気が勝った瞬間でございました(笑)

 

カフェイン摂取量を少し控えないと…と思う私は今日も元気に焼いております。

今月いっぱいまでの可愛らしい絵柄のサブレでございます。

こちらは本当に可愛くて、焼いているときから笑顔が零れております。

作っている私が幸せになってしまう焼菓子でございますので、是非とも召し上がった方にも笑顔になっていただきたい、と心から願っております。

 

余計なことはしない、余分なものは入れない、無添加焼菓子でございまして、お子様にも喜ばれております。

是非是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに今月半ばにはそばの実入りの酒粕サブレを販売しようと考えております。

これが本当に香ばしくて美味しいサブレでございまして、しかも美容に敏感な女子にも嬉しい酒粕をふんだんに使用した焼菓子になります。

もう暫く販売までお待ちくださいませ~

 

節分も終え、無事に新年を迎えたこともありますので、鹿吉は宣言いたします。

 

今年は毎月、新作を発表していきたいと思っております。

どうしても商品開発の遅れが出ることがありますので、毎月必ず販売まで漕ぎつけるとは考えてもおりませんが、できる限り新商品を出していきたいと思っております。

 

新しい商品を楽しみにしている、とのお声もいただいておりますので、なるべくそのお声にも応えていきたいと願っております。

 

ということで今月は酒粕サブレを販売まで漕ぎつけるように頑張ります!!!!

応援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします~♪

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

明日もまたいらしてください~

心よりお待ちしております。