ガス爆発の責任はいずこへとあるのだろうか? | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

今日から休みだと思うとなんだか緊張する鹿吉です。

こんばんは!

 

本日出荷分を出荷してからお休みだ!と思うからか、休みを意識すると気が抜けてしまいそうで逆に気を張っている、という状況でございます(笑)

 

さて本日は従妹のえっちゃんの話をひとつ。

 

美少女にして虚弱だったえっちゃんは胃腸の弱い子でもありました。

 

風が吹けば熱を出し、陽が照れば嘔吐し、気温が下がれば咳込むような子供でしたから、えっちゃんの母親はなにがあっても対応できるようにいつも大荷物を抱えて彼女のことを心配しておりました。

 

正直、小学校に上がるまで「今日にでも死んじゃうんじゃないか…」と不安の毎日をえっちゃんの母親は過ごしていたそうにございます。

それほど身体の弱い子だったのです。

 

えっちゃんが大きくなってきて、健康な状態が保てるようになった頃、私はえっちゃんと遊ぶようになりました。もっともえっちゃんと遊ぶと必ず喧嘩になって痛い思いをすることが多かったので、やはりひとりで外に遊びに出るほうが主流でございました(笑)

 

そんな虚弱だったえっちゃんも無事に小学生となり、大きく立派に育っていきました。

 

けれど胃腸の弱さは相変わらずだったようで、体調を崩すとすぐに吐いたり、下したりするのはなかなか治まる気配をみせませんでした。

 

そんなえっちゃんの小学生時代の話にございます。

 

えっちゃんの隣の席には優しさと気の弱さが紙一重の男の子が座っておりました。

聞いた話だけで直接彼を知らないので、あくまでも私のイメージですが、弱さをおチャラけキャラでカバーしているような、いつも困ったように眉の下がった感じの男の子が想像されます。

 

彼の名は松井くん。

美少女えっちゃんの隣の席で緊張に身を縮こませて座っているような子だったでしょう。

 

胃腸の弱いえっちゃんは授業中に猛烈にガス爆発を起こしたくなることがございました。

でもそこは美少女えっちゃん。

 

乙女の矜持として絶対にガス爆発など、静かな授業中に漏らすわけにはいきません。

 

けれど不調な腸のため、我慢にも限界がきます。

そしてとうとう緊張の糸が切れたように肛門栓が緩み、ガス爆発を起こしてしまいました。

 

えっちゃんは戸惑います。

まさか美少女えっちゃんがガス爆発を起こしたなど、誰も予想もしません。

 

けれど音と空気汚染の方向は間違いようがありません。

クラスの皆の視線がえっちゃんの方向へと注がれ始めました。

 

焦るえっちゃん。

 

彼女の視線は誰がガス爆発を起こしたのか、一番理解している松井くんへと向かいます。

ジッと俯いて時をやり過ごそうとする松井くんの姿へと。

 

そしてえっちゃんは叫んだのです。

 

「松井ッ!!!」

 

咎めるように名前を呼び捨てにされた松井くんはびくりと身体を竦めると消え入りそうな声で言いました。

 

「ごめんなさい…!」

 

これにより美少女えっちゃんのガス爆発事故の原因は松井くんと相成ったのでございます。

 

酷すぎる……

そしていい子過ぎる、松井くん……

 

今更ですが、従妹として松井くんに謝罪したいと思いつつ、ブログのネタにしちゃってごめんね、と思う私は今日も元気に出荷しております!

鹿吉の焼菓子たちでございます。

それぞれ違った味わいのなかにも鹿吉らしいニュアンスを残したものになります。

余計なものは入れない、余分なことはしない、製法素材にこだわった無添加焼菓子にご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

ありがとうございます!

 

ちなみにこれ以降、えっちゃんの美少女としての矜持を守るべく、松井くんは隣の席でいる限り、ガス爆発事故の責任を負い続けたそうにございます。

 

なんて気の毒な小学生生活……

 

胃腸に問題があるからこそガス爆発を起こすので、どうしても空気汚染もなかなかのものになるかと存じます。

 

きっと肩身の狭い思いをし続けただろうと推測いたします。

お気の毒過ぎて言葉もございません。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

明日もまたいらしてください~♪

心からお待ち申し上げております!

 

12/25以降のご注文に関しては年明けからの発送となります。

ご了承ください。

 

年末年始は12/28~1/6まで休業しております。

ブログの更新は12/31までできればしたいと考えております。

休業中でもご注文の受付は随時しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

発送は1/9以降となります。

 

皆様のご来店を心からお待ちしております♪