父の友人、Tさん(3) | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

年末休暇4日目でございます、鹿吉です。

こんばんは!

 

本日は大人しく家でまったりと過ごし、恒例の紅白歌合戦とゆく年くる年を楽しもうと画策しております。毎年ゆく年くる年がどこで撮影されるのか、楽しみで仕方ありません。

いつかはその撮影の場に臨場してみたいと思っている私でございます(笑)

 

さて本日もタイトル通り、父の友人、Tさんの話をひとつ。

 

父とTさんは釣りが好きです。

大海原へ船を乗り出して燦燦と照る太陽のもと、釣竿を出して魚を釣って遊んだときの話でございます。

 

一艘の船に何人かの釣り人が乗り込み、大海へと漕ぎ出しました。

といっても実際に漕ぐわけもなく、船頭さんの運転でポイントまで向かったのですけども(笑)

 

ここまでは昨日と同じ流れでございますね~

 

さてTさん、10号の重りを付けて思いっきり竿を振りました。

一緒に行った釣り仲間全員の視線がTさんが投げたはずの重りの行方を追って大海へと向かいます…が、一向に海面を揺らすはずの重りが見えません。

 

不思議現象に首を傾げたそのときでした。

 

海原に向かって投げたはずの重りが真上からドン!という凄まじい音と共に降ってきたのでございます!!!

 

父も釣り仲間も呆然、投げた張本人のTさんすら唖然………

 

なんて危険な釣りなの?と父から話を聞きながら恐れ慄く私に父はさらに話を続けました。

 

「おいおい、気を付けろよ、危ないぞ、ってみんなで言ってからまたそれぞれ釣りに戻ったんだけどさ」

 

各自、自分の位置に付き、竿を海へと慣れた手付きで出した直後、Tさんの短い悲鳴が響いたのだとか…

 

「どうしたの???」

 

緊張に強張る顔で聞く私に父は大笑いで答えました。

 

「次に竿を振ったら、今度は竿ごと全部海に投げちゃったんだよ!」

 

勢いよく竿を振りぬき、真上でなく海原へと飛んでいく糸に引っ張られるように手からするりと抜けた竿がものの見事に海原へと消えていったとか。

 

うぅ、気の毒過ぎる…!!!

 

重りが脳天に落ちたかもしれない恐怖の次に釣りで一番大事な竿を失うって、どんだけ~?!と思う私は本日もお休みをいただいております。

母からも大絶賛をいただきました、タルト・オ・ショコラでございます。

鹿吉人気のサブレをタルト台にし、濃厚なヴァローナ社のチョコレート生地にチョコレートのグラサージュをのせ、最後に香りまで美味しいカカオをかけた贅沢な焼菓子となっております。

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

ありがとうございます。

 

ちなみに失ったTさんの竿でございますが…

 

「ラッキーな人でね、結局別の人の糸に絡まって竿は回収できたんだよ~」

 

とのことでございます。

海のゴミにならずに済んでよかったと思いますが、あの巨大な大海原でよくもまぁ、細い糸に絡まって回収できたものだと、その奇跡に驚きます。

 

年末ぎりぎりまで父の友人Tさんの話を連投してまいりました。

いかがでしたでしょうか。

なかなかに楽しい友人だと私は思っておりますが、ここでひとつ、お知らせがございます。

 

12/29からご紹介してきたTさんでございますが、実はそれぞれTの頭文字を持っているだけで別人でございます!!!!!

 

父の友人がお茶目なのか、Tという頭文字を持つ方が面白いのか、今年最後の謎となっております(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

新年もまたいらしてください~♪

お待ち申し上げております!

 

12/25以降のご注文に関しては年明けからの発送となります。

ご了承ください。

 

年末年始は12/28~1/6まで休業しております。

ブログの更新は12/31までできればしたいと考えております。

休業中でもご注文の受付は随時しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

発送は1/9以降となります。

 

皆様のご来店を心からお待ちしております♪

 

ブログの再開は新年明けた4日からを考えております。

もしかしたら7日からになるかもしれません。

そこはご了承くださいませ!

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください~♪

本年はたくさんのご愛顧いただきありがとうございました!

新年もまた鹿吉の焼菓子を宜しくお願いいたします!!!