やはり鍋のベースはスタンダードが好みです | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

おやつにサブレを食べ過ぎてちょっとお腹が苦しい鹿吉です。

こんばんは!

 

焼いておいたサブレを味見のつもりでつまんだのですが、作業しながら食べていたので気付いたら結構な数を珈琲とともに消費しておりました。

食べ過ぎを防ぐためにも必要分だけをお皿に取り分けるようにしているのですが、うっかり忘れてしまいました(笑)

 

さて本日は以前に食べに行った居酒屋での話をひとつ。

 

その日はとても冷え込む日でした。

晩ご飯に鍋が食べたい気分だね、と話していたのですが、旅先でしたので作るというわけにも行かず、ネットで鍋の美味しいお店を検索しました。

 

ほど近い駅に焼き鳥と鍋が美味しいと評判のお店があるとわかり、すぐにお店に予約を入れました。あっさり出汁ベースの具だくさん鶏鍋が一押しだと口コミにあり、私たちはとても楽しみにして夕方お店に向かいました。

 

せっかくだからと父は梅酒を頼み、焼き鳥やサラダをツマミに楽しく食事を始めました。

 

完全に余談ですが、私はあっさりと薄味のものが好きですが、鍋は意外と味噌ベースや豆乳ベースなどのしっかりした味のものが好きだったりします。

もちろん水炊きも好きですし、醤油ベースの出汁鍋も好きです。

でも一番好きなのは味噌ベースのキムチ鍋だったりします。

 

居酒屋だけあっておつまみ系はどれも塩味がしっかりと効いたメニューが多かったのですが、そこの鍋だけは出汁命のあっさり系でした。

 

父とメニュー表を取り合いながら、出てきた料理を食べつつ鍋を待っている時間もなかなか楽しく、ついつい鍋が来る前にかなりの量をお腹に入れておりました(笑)

母からは店員さんを呼ぶボタンを押す度に「やめておきなさい、鍋が来てから考えなさい」と注意されていただけに、鍋が食べられない腹具合だとは言えず、勢いで食べてしまいたかった私は早く鍋が来ないかと思っておりました。

 

滅多に行かない居酒屋さんに行くと興奮して食べ過ぎるのが自分でも困ります……

 

粗方、頼んだ料理がテーブルから消え去ったタイミングでお楽しみの鍋がやってきました。

それはもう、綺麗に具材が入った見事な鍋でした。

コンロが設置され、具材の入った鍋が置かれ、火が点火されました。

 

透き通った黄金色の出汁がキラキラと煌めき、本当に美味しそうにみえたのです。

 

けれど出汁が温まるにつれて半個室だったその部屋になんともいえない刺激的な香りが充満し始めました。あまりの刺激物質に母などは目をシパシパとさせております。

 

これは一体…?!と私は首を傾げました。

鍋のなかでは野菜がしんなりとしており、鶏もしっかりと火が通った様子です。

 

あまりの刺激的な臭いに食指は動きません。

それでも一応は食べてみよう、と器に出汁を少しだけ注いで味見をしてみました。

 

というか、味見をするために口元に器を持っていき、すぐに私は叫びました。

 

「酢ベースかよッ!」

 

出汁ベースのスープではなく、それは酢の鍋でございました。

 

熱したことによって部屋に充満する刺激的な臭いにも納得です。

すぐに私と父は店員さんを呼びました。そしてどうもこれは食べられないような気がする、と訴えました。店員さんは踵を返して店長さんらしき男性を連れてきました。

 

ひょっこりと顔を覗かせた店長さんに

 

「ちょっと食べてみますか?結構、厳しい味ですよ」

 

と言う私に、店長さんは首をふるりと振りました。

 

「食べなくてもわかります、この部屋の臭い、普通じゃあないんで」

 

やっぱりすごい臭いがしてるんだ、とそのとき思いました。

鼻がバカになっちゃってるな、とも。

 

店長さんがすぐに新しいものと取り替えます、と言って鍋を持って去っていきました。

 

勢いで食べたかったのに…と思いつつ、次第に満腹感を訴えてきていたお腹を摩りながら私は酢の鍋って!と一頻り笑いました。

 

さすがに酢ベースの鍋は食べられないよ、と思った私は今日も元気に焼いております。

鹿吉で評判のいいアメリカンクッキー4種お試しセットでございます。

チョコレート

チョコチップ

ナッツ

レーズン

4種をひとつずつ味わえるセットとなっております。

これだけをご注文の方はネコポスにて配送しております。

 

余計なものは入れない、余分なことはしない、無添加焼菓子にご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

とくにココナッツの香るチョコチップはお子様にも人気でございます。

 

ちなみにその後に提供された鍋は綺麗な出汁ベースのあっさりとしながらも味わいのある美味しい鍋でございまして、お腹パンパンだったにもかかわらずしっかりと頂きました。

美味しかったです!

 

「みりんのつもりで酢を間違えて入れてしまったみたいです」

 

と申し訳なさそうに店長さんから説明を受けましたが

 

「お砂糖と塩を間違えちゃったの~てへっ」

 

としょっぱいクッキーを作ったお料理初心者が可愛らしく言うセリフのような実例がまさかのプロに起きるとは思いもしませんでした。

 

いやいや、酢とみりん、間違えるって、鼻風邪でもひいてたのか?とツッコみたいのを必死で我慢した私でございます(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

明日もまたいらしてくださいませ~♪

お待ち申し上げております。