父よりも母に物申~す!!! | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

永いこと、そんな番組面白いのか?と疑問に持ち続けていたドラマがどうやらちゃんとしたドラマだと理解してすっきりした鹿吉です。

こんばんは!

 

私は「フレンズ」というアメリカのドラマが本当に好きでして、次のセリフを前倒しで言えるくらいには観倒しております(笑)

 

言わずもがな有名なドラマですので、ここであえて内容を書く必要はないかと思いますが、一応触りだけ説明しておきます。

ニューヨークに住む男女6人の恋愛あり友情あり笑いありのドラマです。

 

真面目な古生物学者、ロス・ゲラー

ムードメーカーなIT系企業からコピーライターに転職した、チャンドラー・ビング

ソープオペラで天才的脳外科医を演じる俳優、ジョーイ・トリビアーニ

お嬢様から脱却してアパレル業界に飛び込んだ、レイチェル・グリーン

潔癖症がたまに瑕なシェフ、モニカ・ゲラー

不思議ちゃんなら任せて!フィービー・ブッフェ

 

この6人が織りなす楽しい日常がドラマになったものなのですが、そのなかでジョーイとチャンドラーがいつも興奮して観ている番組がありました。

ふたりとも拳を挙げて叫ぶくらいに熱中していたそれは「ベイウォッチ」

ドラマの中で描かれるそれはただひたすらスタイル抜群なライフガードが際どい水着を着て浜辺をスローモーションで走るだけの番組でした。

 

髪を振り乱し、豊満な胸を揺らし、溺れた人を助けるために走るライフガードの女性が映るとジョーイとチャンドラーは大袈裟に喜びながら「ベイウォッチ!!!」と叫ぶのです。

 

番組が始まる時間を逃さないようにタイマーまでかけている姿に笑いを誘われるのですが、正直私はベイウォッチという番組はドキュメンタリー的なものだと考えておりました。

ライフガードの仕事に密着しているだけのものだと思っていたのですが、どうやらちゃんと内容のあるドラマだったとつい先日知りました。

どおりでスタイル抜群のモデルみたいな人ばかりが走っていると感心したところです(笑)

 

さて本日は先日車中内であった事件をひとつ。

 

私はハイチュウが好きです。

けれど近年ではあまり食べておりませんでした。ところが先日味変するハイチュウを見掛けまして、なに味からなに味になるのかと興味深く内容量を見てみれば「ピーチ」から「パイナップル」だとわかり、久々に購入しました。

ピーチもパイナップルも大好きなフレーバーですから一粒で二度美味しい、という奇跡にウキウキしたのです。

 

気になりましたので、買ってすぐ車の中で開けて食べました。

 

確かにはじめはピーチの味わいが広がるのですが、その後パイナップルに味変する前に食べ終わってしまいました。それでも久々のハイチュウは美味しいなぁ、とひとり悦に入っていた私の耳に後部座席に座っていた父が疑問を口にしたのが聞こえてきました。

 

「なんか生ごみの臭いがしないか?」

 

え?

生ごみ???

もしかして今、食べたハイチュウの甘いピーチの香りのことですかぁ???!!!

 

「ハイチュウの匂いじゃないの?」と返しながら、それを生ごみってどういうこと???と酷く狼狽していたのですが、母が首を傾げながら素で言った言葉のほうが衝撃的で、私は思わず車の運転をミスりそうになりました。

 

「おかしいわね?ハイチュウの匂いのはずだけど…口臭と混ざったのかしら???」

 

失礼だな!!!!

失敬だな!!!!!

 

口臭なんてしないですよ、一日何回歯を磨いていると思っているんですか!!!

口臭はありません。

もちろん歯周病もありません。

歯周ポケットなんて2か3で、当然グラつきもないです!!!!

暴飲暴食も滅多にしないので胃からくるニオイもありません!!!!!

 

寝起きですら「口、臭いな」と思ったことはないのに、ハイチュウ食べただけで「口臭が生ごみ」とか酷すぎませんか?????

 

私の鼻にはハイチュウの甘い香りしかしてないのに……

 

父のバカ鼻のおかげでとんだ口臭疑惑をかけられた私は本日定休日でございます。

本場香川の職人さん手搾りの和三盆でございます。

上品な甘さがふわりと口で溶け、本当に美味しい和三盆でございました。

和三盆独特の香りもなく、ただひたすら美しい砂糖です。

こちらを100%使用したサクサクほろほろのブールドネージュはやはり上品な味わいに焼き上がっております。

職人さん存続のため、少しでも力になりたいと思い、購入してまいりました。

是非とも皆様にもお買い上げいただき、通年商品として販売していけますよう、ご助力をお願いいたします。

 

様々な分野で昔ながらの職人さんが失われていっております。

日本の文化のひとつとしてどれをとっても大切なものだと認識しております。

このような形でしか、貢献できませんが、鹿吉の焼菓子が和三盆の文化を守る一助となれたら、と願っております。

 

文化保存にご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします。

 

購入いただけたら鹿吉も和三盆職人さんも幸せでございます。

召し上がっていただけば、和三盆の上品なお味で皆様のもとにも幸せの時間が来ると思います。

まさに三方ハッピーの結末になりますので、皆様のご来店を心からお待ちしております♪

 

ご協力、ありがとうございます!!!

 

ちなみに母の鼻にもハイチュウの甘い匂だけがしたそうですので、私の名誉のため、こちらに追記しておきます。その後も首を捻るばかりの父でしたが、後日、私の残しておいたハイチュウを食べておりましたので

 

「生ごみの臭い?」

 

と確認したところ、ちゃんとハイチュウの香りだと言われ、ホッとしました。

 

一体、何が混ざって父に生ごみの臭いと勘違いさせたのか、未だにもって謎にございます(笑)


父の鼻が臭かったのかなぁ…(暴言、失礼!)