思わず拝み倒すよ、母大明神様!!! | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

せっかくの定休日なので朝からレシピを考えてうんうん唸っている鹿吉です。

こんばんは!

 

5月からの期間限定商品のレシピを考えています。

ちょっと予想よりも早く暑くなりそうな気がするので、あっさり食べやすいものがいいのかもしれない、と考えつつ、現在サブレのケースに使用している商品が製造中止の煽りを受けましたので、その代わりとなるケース探しにも奔走しております。

どうして作るのやめちゃうかなぁ…と思わず零れる愚痴に、これもひとつのチャンスかもよ、心の天使が声を掛けてくれていますので、頑張って探したいと思います(笑)

 

さて本日は母の夢日記の話をちょっぴり。

面白い話ではなく、むしろ素晴らしい話です。

 

母は以前から自分の叶えたい夢を書き出しては壁に貼っておりました。

そしてそれを眼にする度に感謝を込めておまいりをしていたそうです。

現在、夢がないわけではないのですが、貼る場所とそれに向ける体力との兼ね合いで実行してないそうですが、できればやってほしいと私は願っています。

 

というのも、すごい確率で夢が叶うわけです。

母の親戚がどうしても会社における地位を確立したいと願ったそうで、母はこっそりと夢日記に願いました。

それから暫くして歓喜の連絡を貰ったそうです。なんと課長に出世したとのことでした。

 

私はずっと研究畑でやってきました。

もとより実験が好きだという理由だけでやってきましたが、最終的には医療関係の研究内容に触れることになっていました。

ということは当然患者さんがいるわけです。

治りたいと切望する患者さんが…

けれど私の周囲の環境も含めて、まったく進まない状況に陥っていました。

このストレスほど恐ろしいものはありません。

この頃から真剣に以前学んだ焼菓子を仕事にして生きていきたいと望むようになりました。

幸いなことに私の焼菓子を買いたいと願ってくださる方も多くおりましたので、その道を考えてもいいのかもしれないと思うようになっていました。

その時私の所属していたところは日本で一番ノーベル賞に近いと言われていたところだったので、私は母に相談しました。

近いとは言われつつも未だ数年は遠いノーベル賞を教授が受賞したら辞めたい、と。

母は夢日記に願ってくれました。

 

その翌年、早いと驚かれつつもノーベル賞を受賞したのです。

 

おかげで私は実家に逃げ帰ることができました。

悲鳴を上げていた心がほどけた瞬間でもありました。

本当に感謝しております。

叶ってないようで叶った夢もあります。

母はずっとフランスのパリに行きたいと言っております。

なかなか遠い異国、そしてそのための時間も捻出できない多忙を極める日々のため、未だ渡仏は叶っておりません。

今は行きたくてもコロナ禍のこともあり、二の足を踏んでいる状態でもあります。

ところがこの願いも実はひっそりと叶っていたそうなんです。

あれは今から10年くらい前でしょうか。

母はパリに行きたくて、夢日記に「パリに行く」と書き込みました。

それからしばらくして、社員旅行の話が持ち上がり、行き先がインドネシアのバリ島に決まりました。

母は南国の空気に触れて楽しく旅行をしてきたそうです。

せっかくだからと大好きな象に乗ろうとしたところ、神様だから乗るのはダメだと言われて乗れなかったことが心残りのひとつだと思いながら帰国してきて、母は愕然としたそうです。

 

「願いは叶ってたの、パリって書いたつもりがバリになってたのよ、ほら!」

 

壁に貼られた夢日記を私に指さしながら母は言いました。

 

なるほど~!

確かに夢日記には大きくバリに行くと書かれていました。

なぜにパリがバリになったのかは母にも謎だそうですが、間違いなく叶っていたんです。

凄くないですか?

あと「脂肪減らして筋肉と金貯めろ」と母は夢日記に書いていました。

特別に太っていたとは思いませんが、昔の写真を見ると確かにかなりのふくよかさでしたから、そう書いたのも納得です。

現在母はマイナス的要因を原因としてですが、痩せました。

そしてこれはプラスに考えるべきことですが、身体のためにも太ることはできなくなりました。

いまや24インチのジーンズを穿きこなす、ナイスなマダムになっています。

 

脂肪を減らすことは叶いました。

あとは筋肉とお金を増やすことが待っておりますので、楽しみだなぁ、と思っております。

個人的には母に筋力を付けたくて仕方ないので、是非とも頑張っていただきたいところです。

 

本当に母の夢日記は素晴らしいのです。

是非ともそのパワーを鹿吉にも分けていただきたいと思う私は今日は定休日です。

鹿吉自慢のベイクドチーズケーキです。

鹿吉ではフロマージュ・キュイと呼ばれております。

ほぼほぼクリームチーズだけの焼菓子なので、濃厚かつ生菓子のような味わいが楽しめます。

噛めば歯形の残りそうなグッと密な生地が今ではない懐かしの焼菓子で、是非とも一度は食べていただきたいと思っておりますので、皆様どうぞ、こちらからご来店してくださいませ!

心よりお待ちしております~

ありがとうございました。

 

ちなみに私の現在の夢は一人でも多くの方に鹿吉の焼菓子を食べていただき、幸せな時間の一助となりたいことでございます。

甘いものを食べると思わず顔が綻びませんか?

嘘でも笑顔になると脳が勘違いを起こして幸せだと思い込むそうなので、甘いもので綻んだとき、きっととても幸せな気分になると思うんです。そのお手伝いができたらな、といつも願っております。