龍角散の回し者ではございませんが… | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

毎年のことですが、花粉症にやられている鹿吉です。

こんばんは!

 

今年はとくに喉にきます。

イガイガとして、常に咳払いをしているちょっぴり偉そうな人になっておりますが、花粉のせいです。

もしくはPM2.5、はたまたその両方でしょう。

 

とにかくこのご時世なのに咳き込むこともあり、困ります。

そんなときの私の救世主が「龍角散タブレット」!!!

 

これが本当に一発で効くので大変重宝しております。

 

さて本日はこの龍角散タブレットにまつわるお話をひとつ。

 

3年くらい前でしょうか。

チケットをいただいたこともあり、一人で観劇に出掛けたんです。

演目的に年配の女性の方が多く、妙齢ながら私はわりと若手の部類に入っておりました。

ラッキーなことに私の横の席は空いておりましたが、人気演目だったのか、ほぼ満席の場内は静かな熱気で満ちていました。

 

1時間ほど上演のあと、20分の休憩を挟み、後半の部が始まりました。

そんなときに後ろの席の女性が激しく咳き込み始めたのです。
申し訳ないと思うからでしょう、彼女は必死に咳を我慢しようと抑え込むのですが、それが却って逆効果になったようで、より激しく咳き込んでしまうという負のスパイラルに陥っていたので、気の毒に思った私は常に持ち歩いている龍角散タブレットを取り出し、後ろを振り向きました。

 

そして涙目になっている彼女にジェスチャーで食べますか?と伺い、彼女が頷いて手を差し出してきたのを見て、数粒タブレットを彼女の掌に転がりだしました。

 

そのまま私の視線は舞台へと向きました。

すぐに後ろの席から咳は聞こえなくなりました。

 

さすがは龍角散タブレット!と内心でかなり感動しておりました(笑)

 

その後無事に咳き込むことなく舞台は終わり、ガヤガヤとした騒めきの中、帰ろうと席を立った私にタブレットをあげた彼女が声を掛けてきました。

ありがとう、と礼を言ってもらい、私は収まって良かったですね、と答えました。

 

それだけのやりとりで満足の私が帰ろうと足を踏み出した時、彼女は私の腕を掴んで言いました。

 

「ところでなにくれた?」

 

見ず知らずの人からなにを貰ったのか、確認もしないで食べちゃったんか~いッ!!!

 

龍角散タブレットの袋を見せたのでなにを貰うのか、わかっていたと思っていたのですが、どうもそうではなかったようです。

藁を掴む気持ちで食べて、あまりにも素早く咳がおさまったので、なにを食べたのか、どうしても知りたかったそうです。

 

株式会社龍角散に勤めているわけではないのですが、私は熱く龍角散タブレットの素晴らしさを語り、彼女におススメしておきました(笑)

本当に咳には龍角散です。

 

タブレットも優秀ですが、顆粒も凄いです。

もちろんのど飴も間違いないです。

 

でも私は龍角散の回し者ではございません。

 

そんな私は今日も元気に焼いております。

本日も実にいい香りを漂わせて焼き上がっております。

鹿吉ケーキラボの焼菓子に興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

いつもありがとうございます!!!

 

ちなみに龍角散のど飴のハーブパウダーが入ったタイプは口臭予防にもいいそうです。

たばこのあととか焼き肉のあととかニンニクたっぷりラーメンのあとに人と会うことがあるときなど、かなり重宝するそうです。

試したことはありませんが、少なくとも嘗めている本人ですらいい匂いだな、とは思います。

 

個包装になっているので持ち歩きもしやすいですしね。

個人的にはあのいかにも龍角散!っていう匂いのものも好きですが、パウダーインも好きです。

 

でも私は龍角散の回し者ではございません、あしからず…