リッカルド・ムーティといえば・・・音楽界のイタリアの貴公子と言われてはや…半世紀近く??

 

 

音楽アカデミーの発表会が、パブリックビューイングになると知って、見にいってみた。

 

若手演奏家を集めて、重鎮であるムーティが指導を行うアカデミーは、

2015年にイタリアで始まったプロジェクトだそう。今年の演目は、ヴェルディのアッティラ。

 

 

 

場所は、東京ミッドタウンのアトリウム内。おもったより小ぢんまり。

 

 

到着したときはトークショーをやっていて、その後都内での公演中継となりました。

 

 

ふと気が付いた「東京春祭」のピンク色のロゴ。

毎年春先に上野を中心に開催される音楽祭。この一環だったのかー。

 

それで、SNSに広告が出てきたわけだ。過去に何度か訪れている、春の音楽祭。

ことしは20年目ということで、2か月にわたって142公演が開催されたようです。

 

 

 

 
街なかや商業施設内で行われる音楽イベント、都心はそういうのが多くて楽しい。
今回のパブリックビューイング、ここでは初めての開催らしい。
 
座席が少ない・・・床に座れるようになっていればまだよいのだけど・・・
あと、演奏が始まって気づいたのは、音響の悪さ・・。オペラのアリアが台無し。

 

合計3日間のパブリックビューイングがあり、この日は初日で、

お目当てのムーティが指揮するわけではないけれど、会場内に登場した姿が見れた。

 

それに満足したのと、音がどうにも・・・と立っていたのと木曜日だったこともあり、

明日に支障が出るからと、下見のような感じで早々に会場を後にしちゃいました。

 

音響がよければいいな・・・。週末、14日と16日はムーティが指揮する公演も中継予定。

(HPをみたら、初日の音響トラブルへの謝罪と、その後修正されたと書いてあった!)

そのうち16日はbunnkamuraオーチャードホールなのだけど、チケットは2万円超え・・・

 

もしかしてもしかしたら、ちょっと聴きにいってしまう・・かも?

 

 

今度行ったらお酒も飲んじゃおうかな・・・折り畳みの椅子持参がいいかも・笑

 

その日の帰り道。

 

 
ミッドタウン日比谷の地下鉄に向かう地下の通路が好きーーー

 

 

そこには真っ赤なグランドピアノ!ストリートピアノで演奏する方が待ってました!

ここでも、自由に音楽が楽しめます。東京は、こういうイベントに事欠かないね。

 

と、思っていたら、これも期間限定のイベントでした!ミッドタウンは9/12~16

 

 
【備忘録】
東京・春 音楽祭との出会いは15年前でした!
20代から30代は本当によく聴きにいっていたので、その貯金?で今も細々、音楽を楽しんでいます。

 

2009年の東京春祭

 
2011年の東京春祭
2014年の東京春祭