大分到着



こけしの話は、後で。

天気予報がずっと雨で、この日関東も梅雨入りだったりして…あきらめてたのに青空という誤算。



歓迎されてる。



これ現代画家、作品。



地鶏もいるー金の卵!



到着到着したのが、午後1時。お腹空きました。



表のメニューみて、ここに入る!鶏てんと、だご汁の大分名物セット。ボリュームすご…💦

カウンター席だったのもなかなかよろしい…1人で入りやすい。



だご汁、ほうとうみたいな平たいのが入ってる…ご飯つきだからお腹いっぱい。。



テーブルに置いてあった、フンドーキン醤油のポン酢、チェック〜

とり天にからしつけてポン酢、が定番と書いてあった。


隣の高校生らしい男子2人が食べていたタルタルたっぷりのやつも美味しそうだったー。

1人で蕎麦食べてる人も居て、ここは1人でも来れそうです。



そして、お店を出るとすぐそこにコープおおいた!(駅ビル内)

ちょうどいいので、さっきのポン酢売ってるかなーと店の中へ。



海鮮、美味しそう。ちゃんと美味しそう。値段もそこそこ。



右のりゅうきゅう、雑多な魚の切落としを漬けにして食べるらしい。



関アジ関サバが名物だと聞いているけど、さすがにお魚全般美味しそうですー。



あった!フンドーキン!カボスのポン酢、色々あるね。



フンドーキン、幅広く商品おいてるー。青柚子コショウはセールだし。お土産にするぞ。



にら豚のたれ、も気になって自宅用に買いました。こういうのがうちのお土産にはよいのだ。


さてさて、いつまでもきりがないので、ホテルに向かいましょう。

駅から徒歩5分ほど、チェックイン時間には早いので荷物を預かってもらって、さあまた街へ。