カルダー展で、初めての麻布台ヒルズギャラリーへ。




告知を見ていて、絶対行こうと思ってた。




我が家のカルダーモビール。引っ越してきてからずっと、部屋のアクセントのひとつ。



そして、GW前にUNIQLOのUTのテートギャラリーシリーズ見つけて買いました。



麻布台ヒルズのどこかと思ったら、日比谷線の神谷町駅の改札に近い場所。



そして、毎月最終月曜日、フリーマンデーナイト✨逃しません😆



カルダーはモビールの人、くらいで全然知らなかったので、今回は初期の絵画作品も見られてよかったです。



ニューヨークに暮らし、これはセントラルパークの動物園での動物のスケッチ。



モビール作品と同じようなカラフルな作風。これら1930年代の作品が多かったかな。



そして、モビール。カルダー作品を見たマルセル・デュシャンが、モビールと名付けたらしい。。



金属を使用して大掛かりな作品も多いけど、パーツが可動になっています。

自然な風を受けて動き、その形が変わっていきます。



展示の油絵はガラスカバーなし、展示室壁面の塗料?や和紙の香りがして、まるで描いた直後のような匂い。



大きな作品が展示室内に集められていて、なかなかの見応えでした。



天井の高いところにもモビール。



モビールは、ちょっとした風で刻々と形を変えていくのが楽しい。



会場は空調整った屋内なので、その風や人の動きで空気が動きモビールが動きます。



場所により、照明の影が落ちて、その形も変化していくのが面白い。



モビールが好きなのは、こういう動きにあるのだなぁと改めて認識。



のんびりと楽しめます。



カルダー展、夏にオススメかも。



麻布台ヒルズのガーデンプラザ棟の地下にあります。



隣にはチームラボ⭐️



帰りに、パンを買おう。



パンドミと、甘いパンを。。



ちょっとした休憩コーナーで甘いの食べた。アート鑑賞、お腹が減るのでした。。