ここ2週間ほど、お散歩で見かけた実や花々。



ヤマモモ、松濤の住宅街の植え込みの大きな実はまだみどり色。きれいだー!



代々木公園にもヤマモモの木はあるけどここはどの大きさでないのよね。。

虫除けの薬剤散布を見かけてから、ここは見るだけ。。




こちらは家のすぐそばの枇杷の木。いよいよ色付いてきた!

毎年見てはいるけど、食べたのは枝切り鋏で切ってる人からもらった1回のみ(美味しかった!)



ところが…今年は、台風の雨のあと一つ残らず木から消えた⁈ 下に種が散らばっている。。

犬友によると、50羽くらいのカラスを目撃したらしい。。カラスが旬の枇杷を食べ尽くしたのかな。



雨の日の散歩で見つけたいちじく 。美味しそうに色づくまで観察せねば。



NHKの西門にあるコクチナシが良い香り。



クチナシよりこぶりでかわいい。シロハナ好き。



ドクダミも、ピークは過ぎたかな。



公園の西門入ったところがドクダミで埋め尽くされてる。



はっと思い出して、八重のドクダミが咲く、密かに楽しみにしている場所行ったら、咲いてた!



家と家の間のわずかなスペースに毎年ちゃんと花を咲かせてる。今年も見れた。



いつかうちにも欲しいんだー。



その帰り、町内会の花クラブの仲間の家のユリがあまりに立派で!



ヤマボウシも、季節到来。



公園の花壇、ネギ坊主がネットのような帽子を脱ぎ始めて…



花が咲き始めたよ。夏の風景。



そして、アジサイが咲き始めた。



色んな色があって楽しい。



昔は…子供の頃は家に咲く青い紫陽花しか知らなかった。



角田の花火という種類ができたときは感動したー。今はあちこちで見かける。



筒形のカシワバアジサイは、白だから贔屓目。



雨の後、ネムノキの花が落ちてて、頭上で咲いているのを知る。



そして、そろそろだなぁと思っていたネジバナ、初めて見つけたぞー。

去年は代々木公園の土手にたくさん咲いたけど、今年はどうかな?



近くのマンションの植栽、ふきのとう、ゼンマイ、つくし…そしていよいよこれ!
子供の頃の母の実家の山での植物採集の目玉だったので、今でも大好きな花、今年も会えた。

渋谷なんだけど、季節の花々には事欠かない。