ゴールデンウィークの間はフリーデーだったので、数えたら夜は15回しか作ってなかった。

そのほとんどは平日、帰宅後30分で作って食べる…週末の買い物必須。それなりに頑張ってます。


改めて書くと、家計簿的には、月に2万5千円でやりくりをしてます。

5千円×5週にデパ地下惣菜や外食て別途1万5千円、合計4万円。


グッディを留守番させなくなってから、外食といっても月に1〜2回のランチくらいがせいぜい。

あとはたまに焼鳥買ったりとデパ地下分。コントレックスは家計だけどお酒は飲みたい人負担。


週に2回のフリーデー、休日のランチは各自のお小遣いで。

というわけで食費が4万円超えることはあまりないです。(お米は実家からで無料)


このやり方、続けられているということは、我が家には良いバランスなのだと思う。

色々値上がりしてるけど、まだしばらくはこの線で。


さて、今月入って早々、タケノコをいただきました。


若竹煮(頂き物).鶏肉と炒めてピリ辛、たっぷりいただきました。


タケノコ第二弾はバター醤油。


オオゼキで美味しそうなアスパラ!白いのもみどり色のもどちらも198円!ズッキーニ、きゅうりも新鮮!


少し前、パルミジャーノレッジャーのチーズを買ったばかり。600円くらいだったから安い!


ソテーしたホワイトアスパラにどっさりかけて食べる!


パン教室で焼いた七味とチーズパンとともに。この日はビール飲んだ〜


鶏肉と蕪の炒め煮


お土産の枝豆いりの練り物が美味しかった〜


焼き餃子、ナムル、枝豆入り天。


タケノコの残りのオイスターソース炒め


またも頂き物。なんと渋谷産の産みたて卵、花かつお、カタネベーカリーのデニッシュ


新鮮卵は目玉焼き。白身が盛りあがる!


帰りに買って帰ったバゲット


目玉焼き、ソーセージ、ブラウンマッシュルームの生ハムのせ…さらに


ズッキーニと玉ねぎもパルミジャーノをたっぷりかけて(オーブン時間かかって後出し)


蒸篭で野菜と豚肉蒸し


豚肉ソテーにゆでアスパラにチーズ


買ってきた焼鳥、新玉ねぎサラダに花かつおぶし


週末まとめ買いなお肉は自家製塩麹塗りこんで冷凍してます



手羽元大根煮 


豚肉、卵、もやし、豆苗炒め物


鶏胸肉ピカタ


大根ほうれん草豚挽肉あん仕立て



豚肉ネギ長芋ピリ辛炒め煮(残り野菜処分)



朝ごはん編:


マンゴーとマンゴスチン頂き物!!感謝!!


なんて幸せな朝〜✨


枇杷も頂き物。


フルーツ高いからゼリー継続中


杏仁豆腐も間に混ぜて…笑 フルーツでは、ないよね。。


GW中に一度だけ、レッスンで教えてもらったイーストのパン作り


オリーブとチーズ入りのフーガス、焼きました。


冷凍庫の中のパンをあれこれ選び、焼き菓子、ケーキも朝食べます


焼いたパン、出先で買ったパン、ヨーグルトとフルーツ


甘いパンやお菓子…食べ過ぎな感じ…


1ヶ月振り返って。このひと月で1kg増えた理由が分かった気がする💦


取り寄せたパン、テコナのベーグル久しぶり、そしてヴィロンはやっぱり美味しい


ジャックフルーツ、手作りいちごジャムはヨーグルトにたっぷり。


もりもり食べ過ぎだけど、朝だし!

頂き物ばかりが目立つ、幸せすぎる朝ごはんです。



昼ご飯編:


おにぎり、3合弱に雑穀入りで土鍋で炊き100gずつラップでおにぎりに。

中身はひきわり納豆+醤油にハマり中。


家で温めてサーモスジャーに2つ入れて持参、インスタント味噌汁と。たまにスーパーの赤飯おにぎりも。。


気持ち良い季節なので外ご飯2度ほど。


休日のあんバターコッペパン。


焼いたパンとスープというときも


お昼にもおやつつき…


職場近くのパン屋でミルクフランス買って同僚と外で食べた日


こういう菓子パンたまに食べたくなって。代々木八幡の駅前ドンキーのパン


パンフェスで買ったパン色々、友達の家で食べた昼ごはん


虎ノ門ヒルズのビーバーブレッドのニボパンにありついた!煮干しパスタサンド✨


田村町木村屋のキッシュ、ヴィロンのパン

前日、夜ご飯にと買ったキッシュを職場の冷蔵庫に忘れて、翌日ランチで…すごい高カロリー


お昼のおやつも、うっかり持参し過ぎた日…


チョコパイが溶けちゃうからこんにゃくゼリー凍らせて保冷剤にしてます



ひとり夜ごはん、その他


残り物総ざらい…な夜


サンドイッチとポテチが定番だったりします…麻婆豆腐はダーリン作のお裾分け…


ダーリンはタケノコ好きで、自分で筍ご飯2度ほど炊いてました。今回はお裾分けなしでした。。