平日休んでマティス展…が休館日で、日曜日に出直す羽目に。。
会期終了まであと8日…混雑覚悟だったけど、思いのほかそうでもなく、楽しめました。
展示室前半は撮影禁止。画業の初期の作品と、同時代の作家、交流のあった作家たちの作品。
そして後半はほぼ撮影OK。闘病しながら切り絵の手法で手掛けた作品が惜しげもなく。
壁一面の展示。国立新美術館の大きな展示室に映えます。
マティスの生前、すでに有名になっていたマティスの日本での展覧会は1951年でした。
さささっと筆で描いてるようなのに・・・絶対描けない
展覧会のカタログになった作品。
スポンサーだった読売新聞に、当時寄贈されたものだそう。
この女性の顔のシリーズも好き。(これも読売新聞への寄贈品)
展覧会を記念して、文藝春秋の表紙も飾ったのだとか。いいねえ。
当時作られた模型。
1996年、印象派が描く景色に憧れて、初フランスはアムステルダム経由ニース空港へ、そこから礼拝堂を訪ねました。
近くのホテルに泊まり、Venceの町を歩いて買い物したのがとても楽しかった。
だから、その礼拝堂再現が楽しみだったのでした。
ステンドグラスの試作品等も多数、ニースのマティス美術館から出展。
ステンドグラスの習作その2。のちに幼稚園で実現され「蜜蜂」の名前がついたもの。
作品と、制作風景が一緒に展示されているのもよかった。
そして、こちらが再現された礼拝堂のエリア。
24時間の外光が差し込む室内を3分間で表現しています。
差し込むステンドグラスの光が移動していきます。
大勢の人が居たけれど、写真に撮ると静寂な気配を感じるなあ・・・
3周回くらい眺めて、満足いたしました!いい展示だった!
こちら、礼拝堂の扉の習作。あとで絵葉書を買いました。
黒川紀章建築、ダイナミックな空間、好きだな。
意外とカフェが空いていたので、サンドイッチ。
プチデザートつき。のんびりと友達とおしゃべりしてくつろぎましたー。
天井もかっこいい。
買った、絵葉書、額縁もちょうどいいので買いました。
飽きたら「蜜蜂」に入れ替えよう・・・。
暗い玄関に、ぴったり収まりました。
オマケ
招待券をいただいていたので、国立新美術館の他の展示室も覗いてきました。
主題をもとに、アーティストがそれぞれ作品を製作。
分かりやすいものもあれば、そうでないものもあり・・・
解釈を求められる感じがして疲れる・・・ちょっと苦手だなと再認識でした。。