2週間お休みいただいた職場、復帰を果たしました。



懸案の通勤については、徒歩数分のバス停から路線バスで渋谷駅へ。

本数がたくさんあることに改めて驚く…そしていまやほとんどがステップなしの乗降口なので快適。



銀座線は渋谷駅始発だから座れるのはいつものことだけど、混雑するので座り位置が大事…

右脚がまだ完全に曲げられないので、脚があきらかに邪魔💦


ちなみに、帰りの銀座線は車両両端のシルバーシートで乗り込んだら毎回座れました。

バスは立つ方が楽だったりするけど、杖をみて席を譲られることも多く…驚くほどご厚意を頂きます。



今週は雨が多かったのが問題でした…。傘と杖を両手にして歩きたくない…

で、一昨年しまなみサイクリング大会の雨用に買ったワークマンのフード付きウインドブレーカー大活躍✨



銀座線、右膝を伸ばしたまま座れるこの位置が定位置になりつつあります。

そしてバッグは最小限にショルダーバッグにしたけど、追加でDean@Delucaのミニバッグ。



おにぎり弁当復活。途中で買うのもお昼買いに行くのも面倒だから。。



ここ数ヶ月は近所のスーパーの納豆巻き+もう1種類を買って済ませていました。

おにぎり弁当持参なら乾燥納豆使えるかもと思い立って買ってみたフリーズドライ納豆。



全てのおにぎりの中身、ひきわり納豆です・笑 手軽で美味しい!これで決まり!

おにぎりは冷凍保存、朝電子レンジで温めてサーモスジャーに詰めて、海苔は別で持参。美味しく食べてます。



今週木曜日は、地域のお茶会あとの抹茶消費のため、昼休みにお茶たてました。

もうすっかり、通常モードです。


🦯 👣 🦯 👣 🦯 👣 🦯 👣 🦯 👣



松葉杖を病院に返却した際、デイパックに忍ばせていった折りたたみの杖、活躍中。

楽天で2,000円しなかったヤツ。


9割方必要ないけど、これまでで計3回ほど、ちょっとつまづいた時にあってよかった!と思ったので。



ちょっとした工夫がこれ。シリコンキャップ装着で杖先を保護しつつ、床滑り止めになってオススメ。

底の部分にフェルトまでついてて不要なんだけど・笑 まだ3つ予備があるので使いますよ。



帰りも銀座線降りてバス停まで移動してバスで帰宅すると、帰宅時間がこれまでと変わらず。

でも、バス停までの移動ではどうしてもスクランブル交差点を渡る必要あり。


駅周辺のバリアフリーも中途半端で、びっくりするそど遠回りさせられたりします。

そして、雨に濡れずにバス停と銀座線を繋ぐルートが今のところ見つからず…。


そもそも複雑な渋谷駅周辺で、バリアフリーと雨対応コースを、現在鋭意調査中です。