骨が割れた、というか…割ってしまった、不注意の結果。。


土曜の朝、パン教室行く途中に気になっていた場所を覗きました。

東急本店Bunkamuraオーチャードホールの脇のラデュレがなくなり東急ストアパントリーが開店。


東急本店なきあとの松濤エリアの買物難民対策的な立地。

外から見たら、思ったより広くて、高級路線のコンビニっぽい。


また帰りにでも寄ろうと思って駅の方向に戻ろうとしたところで、その店のチラシを受け取りました。

そのチラシを見ながら歩いていたら、右足が何かにつまづき、あっという間に道路にバッタリ…


同じチラシを手に歩いていた叔母様が隣にいたのだけど、その方が「大丈夫?」とお声かけてくださいました。

膝に痛みはあったけど、他に異常なく。。ポケットの中のスマホも画面割れたりしてなかった…


起き上がるのをおばさまが見届けてくれて、

「リハビリのある整形外科に行くといいわよ」とめちゃくちゃ的確なアドバイス。。


お礼を言いつつ、右足の痛みでちょっと引きずりながら井の頭線渋谷駅目指し、階段も上って電車にのりました。

パン教室だったので、下北沢駅下車。駅はエスカレーターもあり無問題だけど徒歩数分の先生宅が遠かった…


少し遅刻して到着、転んで足を引きずってる様子を見て、湿布をいただき、作業も「座ってなさい」と配慮いただき。

パンの試食まできっちり終えたところで、足の様子がヤバいとなって、すぐ近くの病院を教えてもらいました。


いや、正確には来てすぐ教えてもらった病院、17時までやってることを調べていたのでした。

パン教室終わって14時半くらいで、それからその病院に向かうことに。


その時点で右足が使えないから、パン教室仲間に両肩支えてもらってどうにか病院にたどりつきました。

病院の車椅子借りて、仲間1人は最後まで診察に付き添ってくれました。


レントゲン画像を確認したら膝の皿の骨が折れてると…思わず「え⁉︎ 折れてる??」と声上げてしまった…

そして、ここからが生まれて初めての痛みとの格闘…


膝の皿の骨が折れると、筋に引っ張られて曲がる状態になるので、固定する前に伸ばすと…

これがもう、今まで味わったことのない痛さで…メチャクチャ叫びました😂😂😂😂


パン教室から付き添ってきてくれた友達が、ずっと背中さすってくれました💦ありがたい…

2〜3回ほど休憩挟んで、この辺でいいでしょうと、ギプスの板を脚首から腿の裏中程まで装着して包帯固定。



唐突ですが、パン教室で焼いたバトン、お持ち帰り用の袋に入れてもらって写真撮ったのですが…



スマホの次の写真が、ギプス装着前の自分の脚…なんか🥖似ていて笑ったのですが…太すぎますか。。右膝だけが腫れてるの分かりますね💦


履いてきたのはジーンズだったので履けるわけはなく、病院の検査用のズボンお借りすることに。

そして、リハビリの人が松葉杖持ってきて扱い方を教えてくれました。「大丈夫そうですね」って。


月曜日に来院して改めて整形外科受診して下さい、もしかしたら手術かもとその時初めて手術の可能性を知りました。

そうなるとこの病院だと通うのも大変かもと、その場で紹介状をお願いしました。レントゲンの画像つき。


痛み止め要りますか?と聞かれたので、はい!っと即答でその処方箋ももらいました。

松葉杖は1日100円でレンタル、50日分5,000円を前払いで、返却時に過不足精算だって。効率的✨


病院の同じ建物の隣が薬局なので、そこに寄って痛み止めもらって…

帰りはタクシー!去年入れただけで使っていなかったタクシーアプリ使いました。




記録も残るのですねぇ。15分ほどで家に着きました。18時過ぎ。

帰宅するとダーリンが、何事?という様子で出迎え…。



LINE既読になってるのに返事来ないし。。最後のやつは多分私が帰ってから見てる😅

玄関先まで付き添ってくれたパン教室仲間にお礼を言って…なんとか帰宅できた。。


整形外科系はダーリンが詳しいから改めて聞いたけど、渋谷界隈にはあまりないという結論。

そして、レントゲンしか撮ってないならCT取った方が良いから大きな病院がいいと強力に勧められました。


この日は土曜日で、日曜日やってる病院はないから翌日はひたすら安静にしつつ病院探し。

Instagramは近所の犬仲間が繋がっているので、情報提供お願いしたら幾つか情報が集まりました。


検討の結果、うちの最寄りバス停からも通える東京医科大病院がよいかなということに。

ホームページも整えられていて、初診の際の注意事項も確認できたのでここに決めました。


*******


月曜日の朝。グッディの散歩はダーリンが行ってくれて、私はいつもより少し早く家を出てアプリでタクシー手配。



あれ、下北沢の病院の方が近かったのね😅と思ったけど、公共交通機関は医科大にメリットあり。。

10分以内で着いたわ。アプリにあったクーポンも利用できたのでヨシ。



思ったより早く着いたので、想像より受付も早かったです。

前の病院からもらった画像CDを預けてコピー取って返してもらい、整形外科で受診待ち。



前の病院からずっとそのままだったギプスを診察とCT撮る間外して、ここでも短パン貸与。膝パンパン…

CT画像を確認、私でも分かる精緻な画像でお皿にたくさんのヒビ…。手術した方が良い、という判断になりました。


早い方がよいけど医科大では向こう2週間手術予定が満杯とのことで、近くの病院を紹介しますと。

待合室で待つ間に紹介状をいただき、画像データは1階の専用窓口で受け取って、お会計済ませて…



病院のタクシー乗り場から再びタクシー。

午前中の診療時間に受付して下さいとのことで11時半くらいに紹介された病院へ。


診察していただいたのが13時くらい、その場で今日入院して翌日手術を決めました。早い方がいいし!

その後、再びCTとレントゲン撮影、血液検査、心電図検査、入院手続き…



たぶん仮仕立ての救急病棟の大部屋のベッドに通されて落ち着いたのが午後3時でした。

昼ごはん食べそびれてお腹すいた…



実は東京医科大病院で診察待ちしてる間に、犬仲間がひょこっと現れて、おやつを差し入れしてくれていた!

職場が近くで、通勤前に寄ってみたと、驚異のフットワーク!


いつも通りのポットのコーヒーは持っていたので、このおやつでお腹が満たされ落ち着くことができました😂


入院は2泊の予定、いろんな手続きは全て自分でできました。金銭的な保証人は夫と妹を私が代理署名。

そして歯磨きセットとパジャマはレンタル。本も借りていたのを持ってきていたので…ほとんど不自由なく。



夕飯、意外と美味しくて…タラの煮魚メインで小鉢もあり健康的✨



そして、フットワーク軽い友人は、職場が雪予報で早めの退勤となったからと言ってこっちの病院にも来てくれた😂

化粧水類がなかったので、ちふれのオールインワンジェルをお願いして買ってきてもらいました🙏✨



まな板の上のなんとやら…

この日は同じ部屋に他に3人ほど女性がいました。


(長くなりそうなので、続きます…)