久しぶりに、グッディの病気のお話。



神妙な顔つき。

この日は通常の診察のみ。てんかんと心臓のお薬もらうためね。



待合室ではひと吠えし…



診察のあとはおやつ要求。いつも通りだね。


診察で、先月の血液検査結果をもらいました。

年末に結果は出ていたけど、緊急性なければ次回診察時にとおねがいしていたもの。


*******


去年の春、肝臓の数値が異常に高く出て、対策をしてきました。


まずは先生オススメのサプリを飲んで、ひと月後の結果、少し改善が見られるので続けたらどうかと。

その間に色々調べたら、肝機能は食事で改善できることも多いと知りました。


それならば対処薬ではなく食事であるフードを変えてみてもよいのでは?

先生に断って、ロイヤルカナンの肝臓サポートフードをあげることにしたのでした。


ここ数年お腹もすぐ壊すので、以前のフードと半々であげはじめたらよい食いつき。

意外と前のフードがなくならず、ようやく完全に肝臓サポートに切り替えて1ヶ月半ほどの血液検査の結果!


予想より数値がかなり改善されてた。まだ高い数値ではあるけど。

6歳から、かれこれ9年も抗てんかん薬飲んでるからその負担も絶対あるのに改善できたー!


薬に頼る前にフードで、しかも美味しそうに食べるフードで改善できたことが、ちょっと嬉しい。

とはいえ、心臓の雑音がちょっと大きくなってるらしいし、夜の咳も気になるので、来月は胸のレントゲン&エコーです。


そしてそして!


2020年の暮れに再発してしまったてんかん発作なのですが、それ以降月に2〜3回発作だったけど…

フードが切り替わったタイミングで、この2ヶ月無発作継続中!



なにが良かったのか…フード??まったく分かりませんが、嬉しいぞ。

そんなわけで、絶好調です、グッディ。



帰り道の、ペット用バギーのお店。



グッディはまだ、必要なさそうだね。



備忘録の、血液検査結果。まだまだ、要観察。


オマケ



10年前のグッディの写真をたまたま見ていたのが懐かし過ぎて。

この頃はただただ元気いっぱいでした。目の周り黒い!!