週末、楽しい仲間との食事が重なり、嬉しいけど、なにか身の回りのことを疎かにしてるような罪悪感…

それをどうにかするために、気になっていた家事をいくつか片付けることに。。



グッディのセーターとスヌードのうちウール使いのものを手洗い。

洗面台のボウルにお湯を溜めて手洗いして柔軟剤仕上げまで。ウールに触れてなんか気持ちいい。


土曜日の午前中にベランダに干したものが翌日には乾きました。柔軟剤ほのかなにおいに達成感。

日曜日の午前中は、緑色のセーターの裾のゴムが5cmほど解けていたのを見様見真似で修理。


これで、気持ちよく使うことができます。

待てよ…自分のセーターより大事に扱ってるなぁと思いながらの修繕の時間。



セールで買ったセーター(左)がちょうど届いたから、手持ちの似た色のセーター(右)は捨てどきかな…



毛玉があるのをあまり気にせず着ていたけど、年齢的に、毛玉つきのセーターはどうなの?と最近気になって出番減ってた。

胸に小さなポケットのあるデザインがお気に入りだけど、随分前にGUで値下げのを1480円とかで買ったやつだったりする。。



ふと検索してみたら、T字カミソリ🪒が毛玉取りによいらしいというので、速攻実践。

面白いようにキレイになって、あれ、これならまた着られる程度にリカバーかも?


セーターの手洗いと修理と毛玉取りにかけたほんの15分ほどの時間で気持ちが整った気がしました。

出かけるのも美味しいもの食べるのも好きだけど、それだけだと落ち着かない…と最近特に感じます。


気になっているところを掃除したり、ちょっとした繕いものをすることが、今の私には必要です。

年齢的なものか、季節的なものなのか。。