ようやく、隔週で図書館へ行くことができてます。



今年初めて(そして、数ヶ月ぶりに)借りたのは、宮下奈都さんの本。福井の高校の同級生のエッセイ。

仲間に勧められて…ごめん、借りちゃった。そして、読んでる間に思い出せなかった彼女の本名突如思い出した!


彼女の文章はとても丁寧で読んでいて心地よいです。

本の中にも書いてあったのだけど…小説家は本を買ってもらって生計立ててるので…買ってあげて下さい。





渋谷区の公式のLINEアカウントから、本の予約等ができるので、とても便利。

今回借りてる作品も、この通り一目瞭然。


下り坂のニッポンの…は、図書館で、返却されたばかりの本の仮置きの書架にあったもの。

パラパラめくったら、この言葉が目に飛び込んできた。


時間貧乏より時間富豪


これこれ!!ここ数年特に強くなってる私の目標。。

あーひまだ、なにしよう?うだうだうだ…というような暮らし方したいーーー笑


新しい職場自体は通勤も含めて慣れたけど、帰宅後の時間になんか追われてる…。。

19時に帰宅、夕飯作って食べて、ちょっと休んでお風呂入って、髪が完全に乾く前に22時半には就寝。


22時半に寝るのは、5時20分に起きたいから。グッディとの大切な散歩時間のためだから!

もう何年も規則正しい起床時間なので辛さは全くなく、サクッと起きられるのでした。


睡眠時間も身体を保つためには削れない。。

だいたい1930から2030に食べて、2時間後に寝るから…それで4月から2kg太ったのではないかと思う。


転職前から想定はしていたけど、いまの時間割はなかなか慌しい。。


そんな私には、時間富豪が羨ましい!あ、富豪と言っても時間そのものの物理的な長さだけでないです。

時間の使い方は人それぞれだから、私なりに心地よく感じる過ごし方をできるようにしたい。


いまの職場は最長3〜5年なので。。そのあとは少し時間確保してゆっくりしたいなあ。。


本の内容は、社会システムに関わることを経歴も年齢も違う2人が語ってて面白かった。

1人がコロナきっかけでNY暮らしから日本の田舎暮らしになり、そこから"時間富豪"という言葉が出た様子。


それとはちょっと違うけど、もっともっとせまーい意味での時間富豪に、いつか絶対なってやる〜!