紙媒体を送ることで成り立つ日本郵便のハガキが、すべてFSCマーク付きであるとの記事を見かけました。



家に帰って確認。ほんとだ。郵便局の認証は2年前からだそうですが気づいてなかった。

…それにしても今年の年賀状のお年玉部分のデザインこんなに種類がある!


認証団体FSCはドイツにある機関の日本団体。

きちんと管理された森林から生産された林産物を消費者に届けていること、への認証システム。



我が家のトイレットペーパーにも同じFSCマークつき。

自然環境に配慮したいので、私は、再生紙利用である商品を選ぶようにしています。



古紙パルプ100パーセントです。でも、外の包装はプラスチック…しかたないか。。




ティッシュペーパーにはFSCマークなしだけど、牛乳パック類の再生パルプ紙原料です。



ビニールの包装のみだと型崩れするので…



以前使っていた紙箱ティッシュの空き箱に詰めて利用しています。



トイレットペーパーとティッシュのストック場所。

災害備蓄のためになるべく早めに補充。


環境に優しいものを選択することは、毎日できる数少ない社会貢献のひとつかなと思っています。

できないこともたくさんあるけど、紙製品はこの形でよし、と落ち着いてます。