世に言う、ポイ活。私もそれなりにしています。
なんとなく、12月末で1年を総括してみようかな、なまとめの備忘録。
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
SEVEN MILEとnanaco
セゾン系でなぜこの2種類に分けてポイント制度があるのか理解できないのだけど、
コンビニはセブンイレブン利用が9割なので、セブンマイルアプリを連動させてnanacoとダブルで貯めてます。
セブンマイルは、西武百貨店での利用でも貯まります。
東急本店なきあと西武地下で買うちょっとした生鮮品やお菓子なども地味に積み重なっると思う。
コンビニスイーツはあまり好きではないので、セブン限定のハーゲンダッツを狙おう
クラブ・オンポイント
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
5月半ばからポイントつきはじめて、いま、5200P
移行処理をすれば、そのまま東京メトロ乗車5,200円分になります。
メトロポイントプラスは、ずいぶん前から入っていたもの。
こちらは、1乗車について2P、週末は10Pが貯まるプログラム。
pasmo利用の際、残高が一定金額以下になると自動チャージされる機能がほしくて、
東京メトロのpasmo機能付きクレジットカードを利用し始めた時からのプログラム。
こちらは2,395P貯まっているので、移行処理を行えば2,395円分メトロに乗車できます。
メトポの5,200Pとメトロポイントプラスの2,395P足して7,595円分乗車可能。
通勤で利用するメトロは片道178円、往復356円、月間20日として7,120円。
1年経たないのに、1か月分賄えるポイントが溜まったということね。
でも、メトポとメトロポイントプラスは今年の4月に統合される予定です。
そうだよね・・・名前も似ていて区別付きにくいからね。改悪にならないこと願います。
Tポイント
世の中的には、ウェル活などTポイントでのポイ活が盛んなようだけど、
昔から、私の暮らし方だとあまり縁がないTポイント。ENEOSの電気代分が毎月たまるくらい。
地味に309P。ファミマとかで何か買うくらいね。あまり重視してないポイント。
ポンタ
でも、Tポイントとポンタで500P近いから、まあそれなりにちりつも・・・
paypayポイント
シャトレーゼ
代々木八幡/代々木公園駅にシャトレーゼができて何年?
なんだかんだと、月に1回くらいは立ち寄っているので、ポイントが貯まってます。
450Pあるから、シュークリームとかプリンとか焼菓子とか豪勢に買えそう・笑
地味なポイ活、わたしの一番のポイ活は、マイレージ。
世の中的には非常にマイナーだと思うけれど、デルタ航空マイレージを貯めています。
水道光熱費、その他の日常の支出は基本的にマイレージ連動のクレジットカード。
私の場合100円利用で1.3マイル。例えば生命保険料等もクレカ支払いです。
その昔ノースウエスト航空のマイレージが統合によりデルタ航空になりました。
マイレージの有効期限がなく、エールフランスやKLMオランダ航空と提携があります。
↓分かりやすい解説みつけた
マイレージの目的である特典は、無料航空券
ここ数年、グッディのために海外旅行は封印しているけど、いつかこれで・・・と妄想。
色々な周辺事情もあり、いつかまるっとなくなってしまうのでは・・・と恐怖もあるのだけど、
いつかの楽しみのために、継続して貯めています。
今日時点で、286,935マイル
果たしてこれは使えるのか、アプリで仮想の旅検索してみた。
経由地(CDGシャルルドゴール・パリ)とあるように、提携のエールフランス航空利用。
ということで、パリ往復も同じく行けちゃう。
いま手持ちのマイレージで、欧米2往復は行けるし、もうすぐ3往復可能
アメリカ往復なら85,000マイルなので、すでに3往復可能ってこと。
(マイレージをたとえば夫に移して一緒に使うこともできます。)
いつ行けるのか・・・分からないけど、消滅する前に特典航空券で旅行したいなあ。
これを使わないうちは死ねないな・・・私(なかば、まじ)
備忘録:
10年前はamebleのアフィリエイトもマイレージにしてたのね(忘れてた・・・)
そして、その記事には過去4回の特典無料航空券の記録も書いてあった。
その後、2016年の夏にモントリオールにも特典無料航空券で
2004年に初特典旅行で北欧行って以降、ちょうど20年の間に全5回。
(ほかに、ダーリンにマイル移行してヨーロッパに行ってるから実質全6回)
楽天やメトロのポイントは日々の小さなご褒美だけど、マイレージの特別感
という、私のポイ活とマイレージ備忘録でした。お粗末!