世に言う、ポイ活。私もそれなりにしています。

なんとなく、12月末で1年を総括してみようかな、なまとめの備忘録。

 

合格楽天ポイント
ネット購入は、ほぼ楽天。買えないものはないのでは・・・という品揃え。
ふるさと納税までできます。
 
購入額100円で1ポイント、楽天カード決済時に100円1ポイント。
他に0と5のつく日にエントリーしてから購入すればさらにポイントプラスなど特典あり。
 
急ぎではないものは、0と5のつく日に買うことと、年に数回のお買い物マラソン利用。
お買い物マラソンは、10店舗で購入すれば10倍ポイント、が基本。
 
あまり厳密に考えることなく、マラソン期間と0か5の日に買うこと、くらいを心がけてます。
 
 
獲得したポイントはそのたびに使ってしまうので、あまり総額を確認してなかったけど、
改めてみてみると、2021年から年間40,000ポイント前後。けっこうな額!ありがたい。

2021年から増えてる理由は、楽天市場での買い物に楽天カードを使うようになったから、だと思う。
買うものが増えているわけではないはずなので…日々の積み重ねが結果に出た感じ。

 

合格SEVEN MILEとnanaco

 

セゾン系でなぜこの2種類に分けてポイント制度があるのか理解できないのだけど、

コンビニはセブンイレブン利用が9割なので、セブンマイルアプリを連動させてnanacoとダブルで貯めてます。

 

セブンマイルは、西武百貨店での利用でも貯まります。

東急本店なきあと西武地下で買うちょっとした生鮮品やお菓子なども地味に積み重なっると思う。

 

 
686マイル貯まっていたので、500マイルをnanacoに移行しました。
500円分のお買い物ができます。

 

 
nanacoは、nanaco利用でポイントが貯まります。
今回見てみたら、ポイント残高が510Pになっていました。
 
セブンマイルとnanaco利用で、合わせて1,000円分。オヤツ代にしよう❤️

コンビニスイーツはあまり好きではないので、セブン限定のハーゲンダッツを狙おうキラキラ

 

合格クラブ・オンポイント

 

 
忘れていたけれど・・・西武百貨店ではセゾンカード系のポイントもあるね。
クラブ・オンポイントが847P貯まってました(いつから貯めてるのか不明)
 
永久不滅ポイントも637Pたまっていて、クラブオンポイントに替えれば3000Pなのね。
永久不滅ポイントとクラブオンポイントの区別がつかないけど、3847円分になってる。
 
塵も積もれば山となる・・・。とりあえずキープ。
 
合格メトポとメトロポイントプラス
 
東京メトロのpasmo乗車に応じてもらえるポイント、この4月、メトロ通勤開始とともに入会してみました。
定期券を買うメリットがあまりないので、乗車金額にポイントつけばいいな、と。
 

 

5月半ばからポイントつきはじめて、いま、5200P

移行処理をすれば、そのまま東京メトロ乗車5,200円分になります。

 

メトロポイントプラスは、ずいぶん前から入っていたもの。

こちらは、1乗車について2P、週末は10Pが貯まるプログラム。

 

pasmo利用の際、残高が一定金額以下になると自動チャージされる機能がほしくて、

東京メトロのpasmo機能付きクレジットカードを利用し始めた時からのプログラム。

 

こちらは2,395P貯まっているので、移行処理を行えば2,395円分メトロに乗車できます。

メトポの5,200Pとメトロポイントプラスの2,395P足して7,595円分乗車可能。

 

通勤で利用するメトロは片道178円、往復356円、月間20日として7,120円。

1年経たないのに、1か月分賄えるポイントが溜まったということね。

 

でも、メトポとメトロポイントプラスは今年の4月に統合される予定です。

そうだよね・・・名前も似ていて区別付きにくいからね。改悪にならないこと願います。

 

 

合格Tポイント

 

世の中的には、ウェル活などTポイントでのポイ活が盛んなようだけど、

昔から、私の暮らし方だとあまり縁がないTポイント。ENEOSの電気代分が毎月たまるくらい。
 

 

地味に309P。ファミマとかで何か買うくらいね。あまり重視してないポイント。

 

合格ポンタ

 
ポンタポイント、ローソンしか思い浮かばないけど・・・と履歴調べたら、LIFE(スーパー)
とはいっても、LIFEは年に数回しか行かないから、こっちも地味に185P

 

でも、Tポイントとポンタで500P近いから、まあそれなりにちりつも・・・

 

 

合格paypayポイント

 

 
Tポイントはたぶんpaypayポイントと統合されるのよね?同じyahoo!系だし。
paypayポイントは貯まったポイントを支払いに充当するよう設定してるので、あまり意識してない。
 
今回ふとみたら、充当予定が1,325Pもあって、びっくりしたのだけど・・・
年末お台場で食事した際、「30%ポイント還元」だったことを思い出した。
 
年間のポイント数確認方法がない(と思う)ので分からないけど、割と大きい金額。
旧東海道歩きの際、意外と地方で使いやすかったのでアプリ入れてます。割り勘も便利だし。

 

合格シャトレーゼ

 

代々木八幡/代々木公園駅にシャトレーゼができて何年?

なんだかんだと、月に1回くらいは立ち寄っているので、ポイントが貯まってます。

 

 

450Pあるから、シュークリームとかプリンとか焼菓子とか豪勢に買えそう・笑

 

飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 

 

地味なポイ活、わたしの一番のポイ活は、飛行機マイレージ。

世の中的には非常にマイナーだと思うけれど、デルタ航空マイレージを貯めています。

 

水道光熱費、その他の日常の支出は基本的にマイレージ連動のクレジットカード。

私の場合100円利用で1.3マイル。例えば生命保険料等もクレカ支払いです。

 

その昔ノースウエスト航空のマイレージが統合によりデルタ航空になりました。

マイレージの有効期限がなく、エールフランスやKLMオランダ航空と提携があります。

 

↓分かりやすい解説みつけた

 

 

マイレージの目的である特典は、無料航空券飛行機キラキラ

ここ数年、グッディのために海外旅行は封印しているけど、いつかこれで・・・と妄想。

 

色々な周辺事情もあり、いつかまるっとなくなってしまうのでは・・・と恐怖もあるのだけど、

いつかの楽しみのために、継続して貯めています。

 

今日時点で、286,935マイル

果たしてこれは使えるのか、アプリで仮想の旅検索してみた。

 

 
特典航空券、100,000マイルで、LHR(ロンドン・ヒースロー空港)往復できる!
今なら11月末のロンドン往復予約できちゃうね。
 

経由地(CDGシャルルドゴール・パリ)とあるように、提携のエールフランス航空利用。

ということで、パリ往復も同じく行けちゃう。

 

いま手持ちのマイレージで、欧米2往復飛行機は行けるし、もうすぐ3往復可能キラキラ

アメリカ往復なら85,000マイルなので、すでに3往復可能ってこと。

(マイレージをたとえば夫に移して一緒に使うこともできます。)

 

いつ行けるのか・・・分からないけど、消滅する前に特典航空券で旅行したいなあ。

これを使わないうちは死ねないな・・・私(なかば、まじ)

 

備忘録:

 

10年前はamebleのアフィリエイトもマイレージにしてたのね(忘れてた・・・)

そして、その記事には過去4回の特典無料航空券の記録も書いてあった。

 

 

その後、2016年の夏にモントリオールにも特典無料航空券で飛行機

 

 

2004年に初特典旅行で北欧行って以降、ちょうど20年の間に全5回飛行機

(ほかに、ダーリンにマイル移行してヨーロッパに行ってるから実質全6回飛行機

 

楽天やメトロのポイントは日々の小さなご褒美だけど、マイレージの特別感キラキラ

という、私のポイ活とマイレージ備忘録でした。お粗末!