ブログで知り合ったカナダ在住友人が一時帰国、実家から東京へ遊びに来るお江戸ツアー。

2006年に「お江戸ツアー」として始めた集まり、今年も開催です。

 

しばらく行ってなかった銀座へ。

目的のお店に行くには時間があったから、ぷらぷら。

 

 

メゾン・エルメスのビル全体に植物の絵?

 

 

メインのウィンドウにも植物のデコレーション。シクラメンだ!

 

 

シクラメンの葉っぱの上に・・・犬…いや馬のワンポイントのキャップ?テントウムシっぽい。

 

 

その後ろには、蜘蛛に見立てたヘアアクセサリー。

 

 

気づいてみれば、植物にまつわるディスプレイばかり。球根!

 

 

あざみの葉っぱかな?

 

 

楽しかった。植物、やっぱり好きなんだな、わたし・笑

 

 

銀座はウィンドウディスプレイを眺めるだけでも楽しい。

・・・FENDIはポケモンコラボなのね。

 

 

銀座和光。布でできた白いドラゴン・・・を背負う雪男?

 

 

4丁目交差点、歩行者天国も久しぶりでした。快晴!

 

 

目的のお店。ビルの9階、そして階段を下りて8階へ降りるという不思議なフロア構成。

カナダから帰国の仲間がご所望のお店。

 

去年帰国した際は、渋谷の店舗に行ったのだけど、今年は銀座支店に行きたいって。

というわけで、上野の美術展のあと、ランチで伺いました。

 

 

 

階段を降りると、たぶん2フロアぶちぬきのフロア、けっこう広い。

この照明を自宅に取り入れたいんだって。まじか!

 

 

いろんな裸電球が下がってて面白い。

あれ、照明が落ちた?真っ暗!え?事故?だれかの誕生日?と思ったら・・・

 

 

天井に映像投射が始まりました。

 

 

2時間いる間に2回、それぞれ違う映像が投射。20分くらい続きました。

 

 

食事はいたって普通に、パスタやピザをいただけます。

 

 

サラダと、3人それぞれがオーダーしたパスタ、ピザをいただきました。

 

 

食後にデザートも追加。

 

 

おしゃべりしつつ、お店の様子を興味深く観察しつつ・・・笑

 

 

フォトコーナーもありました。お店のInstagramのようなポーズとっての写真は撮影せずw

 

非日常空間を楽しむというコンセプト。渋谷にも2店舗あるのだけれど行ったことはなく。。

銀座店のつくりはまた独特で・・・なかなか面白い体験でした。

 

*******

 

お店を出た後も引き続き銀座をぷらぷら。

 

 

資生堂ビルに久しぶりに来てみた。

 

 

ディスプレイが豪華。生花の椿が惜しげもなく。

去年発売開始された新商品、チョコ掛けのクッキーが美味しそうでした。

 

 

こちらは銀座三越の正面入ったところのディスプレイ。連凧のような龍。

ITOYAも久しぶりに各フロアを見て歩いて、楽しかったけど、買い物はなし。

 

銀座に行って、あれも欲しい、これも欲しい・・・と思ったことはあんまりない。

ただ、ここに行くだけで素敵なものが見られるという感覚でいたような気がします。

 

今はとくに、欲しい!というものがないので、やっぱり見て歩くだけで満足で。。

この日はとにかく、エルメスの(お金のかかった)ディスプレイが一番印象的でした。