初詣、恒例の吉祥寺へ。



井の頭弁財天。3が日で混雑予想してたけどそうでもなく。

武蔵野七福神の弁財天が他のところに変わったようで。ゆっくりできてよかったかも。



おみくじは吉。去年も同じだけど微妙に違う内容。古い方は境内に結んで帰ります。



おみくじ結んで、その向こうのちょっと気持ち悪い宇賀神さまも眺めて。



銭洗いの龍の吐く水でお金を清めて、儀式終了。



心落ち着く井の頭公園の景色。



水仙が咲いてた。



赤い実はなんだろう?と見たらサンシュスでした。



井の頭の池の水の源流の澄んだ水。



静かな公園で深呼吸〜



公園そばの、台湾由来の胡椒餅のお店でひと息。フルーツティーが美味しかった。

飲み残しはボトルごと持ち帰りオッケーなので、そのままカバンの中へ。



思い立って、5龍を祀るという田無神社にバスで行ったら、ものすっごい長蛇の参拝客。

びっくりして、そのままUターンしました。いつかリベンジ!



バスで吉祥寺まで戻ってきて、あ、行ってみようと学生時代からのカフェへ。



14時過ぎのランチセットのサラダ。



鮭のドリアが、ここでの定番。



まざあぐうすという店名通りの店内。



入店時は満席だったけど、ランチ終了で人がいなくなり店内撮影。



猫の絵本がずらり。



ランチのドリアセット、1,155円でした。学生時代とほぼ変わらない値段な気がする。



サンタメンタルジャーニーだったなー。まざあぐうす来れてよかった。

満足して、帰りの井の頭線に乗りました。