2024年初の備忘録。

 

 

元日の朝、ケヤキ並木から代々木体育館をみながら公園へ。

 

 

人の気配はちらほら。その先に明治神宮があるしね。

 

 

NHKの建物の上のアンテナ塔が朝日に照らされてオレンジ色。その上にお月様。

 

 

公園をつなぐ陸橋の階段を、駆け上がるグッディ!(今年も駆け上がれる!)

 

 

犬友が何人か。ダイちゃん、ニトちゃんとソラちゃん。

 

 

アメリさん、ユイットさん、ポール~。

 

 

ルーシーさんも。

 

 

動画も。

 

 

おめでとうございます~と挨拶する間に初日の出!

 

 

みんながカメラをむけてる。賑やかな初日の出、ことしも拝めました。

 

 

犬たちは、なんのことやら・・・w

 

 

それよりもおやつ、おやつ。

 

 

ここから芝生広場に降りると、もう一度朝日を拝めるので、みなさん移動。

 

 

我が家は、反対方向の氏神様に、いつも通り向かうので、ここでお別れ。

ちなみに・・・陸橋の上から富士山、建設途中のマンションに阻まれてました・・・

 

 

公園通りのアップルストア。今年はタツ年。

 

 

快調に、街なかへ。

 

 

大晦日は大賑わいだったのかな。嬌声が家にまで聞こえてたけど・・・

 

 

109の上にお月様がまだ見えてる。

 

 

そして、ハチ公先輩にご挨拶。

 

 

カウントダウンのときは囲われていたらしいけど、いつも通り挨拶できました。

 

 

アングル変えたら・・・グッディのへんな顔。

 

 

さて、さらに駅向こうへ。

 

 

階段上って、鳥居をくぐって。

 

 

この時間は、人も少なくてよいのです。

 

 

グッディも初詣。ことしも来れたね。

 

 

拝殿の前まで一緒に行ってお参りしました。

帰りに社務所でお札を買いました。

 

 

拝殿に龍発見!

 

 

帰りのヒカリエの前の立派な門松と。

本当にグッディ調子よく、往復歩いて初日の出&初詣できました。

 

 

今年のお正月も、好きなものだけ。紅白の蒲鉾を出しそびれました。。

 

数の子と煮豚、だし巻きを作ったのみ。アナゴのゴボウ巻き、煮豆は買ったもの。

松前漬けは犬友がおすそ分けしてくれたので済ませてしまった~

 

 

最後に栗きんとんでなくて、栗かのこをいただきました。おいしー。

 

 

お雑煮は翌日食べました。この日は焼いてお醤油で・・・。

 

 

お正月のお皿、豆皿でいいかーと、普段使いじゃないのも出してみた。

 

 

エビ柄と鳥獣戯画のは10月の京都で買ったもの。赤いのは会津の天塩皿(塗り物)

沖縄のお皿に、千鳥の箸置きは京都の俵屋旅館の。深い器は寺田昭洋さん。

 

 

帰宅したときには年賀はがきが届いていたのですが、デザインが色々あるのねえ。

 

 

特に福井の知人から来た、北陸新幹線開業PRのは、くじの部分まで違う?

他の年賀状もくじの部分までデザインが違うこと初めて気が付きました。

 

来年から大幅値上げらしいですねえ、年賀状。来年どうしようかな。。

 

 

お年賀と自宅用のお菓子は、銀座あけぼののおかき。年号と干支の根付がお気に入り。

めんべいの干支バージョン見つけてそれも買った。

 

 

あとは、年末に行った巣鴨で買った千成モナカとどら焼き。

 

 
そして・・・年末にいただいた、奈良の豆菓子とエビせんべい、どちらも大袋!
これがおいしくて止まらなくて・・・年末からお正月にかけてずっとばりばり、ぽりぽり・・・

 

 

干支のものはラッキーチャームだと思っているので、干支ハンカチ。

今年もスヌーピーのカワイイやつを年末の吉祥寺でみつけて購入です。

 

 
ダーリン作のお雑煮。今年はお餅をいただいたのですが、やっぱり美味しかった。
たくさんは食べないけど、おいしいお餅を2食分くらい準備できるといいな。
 
image
 
正月飾りはないし、お飾りのおもちもないけど、ちゃんとお正月・・・だった気がします。